料理・グルメ

トウモロコシは皮ごとレンチン 全農が教える簡単調理法が大反響「知らんかった」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

一見手間に思えるトウモロコシの調理。JA全農が簡単調理法を伝授(写真はイメージ)【写真:写真AC】
一見手間に思えるトウモロコシの調理。JA全農が簡単調理法を伝授(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 鮮やかな黄色の粒、弾ける食感、甘くてみずみずしい味わい。トウモロコシは、まさに今の時期が旬。けれど鍋で茹でるのが面倒だったり、皮の処理が大変だったり……。敬遠してしまっている人も多いのでは? JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターが「トウモロコシ、丸ごと茹でる大鍋がないと諦めてる方へ」と添えた、トウモロコシの簡単調理術が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

「トウモロコシ大好き人間としては、ありがたい情報」

 お湯を沸かしたり、鍋を洗ったりする手間がないだけでなく、水っぽくなる心配もないこの方法。トウモロコシをさっと水にくぐらせて、ラップで包み、電子レンジで加熱するという調理法もありますが、これはその上を行く手軽さです。

 ツイートによるとその方法とは、トウモロコシの「最後の1層の皮」を残した状態のまま500Wの電子レンジで5分間加熱するだけ。「皮に包まれて蒸される感じに」仕上がるそう。また、「ほったらかしでできるのも素晴らしい点」です。

「Hint-Pot」編集部調べでは、600Wの電子レンジの場合は4分10秒ほどが良いようです。また、加熱ムラ防止のため、必ず1本ずつ行いましょう。加熱後はとても熱くなるため、火傷に注意してください。

 ツイートには「知らんかった、ありがてぇ」「トウモロコシ大好き人間としては、ありがたい情報です」「何と 覚えとかないとっ」など、たくさんの感謝の声が。さらにすでに実践している人からは、「できたら冷めるまで皮はむかないが、粒にシワができにくくするポイント」「全部むいてラップ巻くより楽だし香りも良くなって、よりおいしく食べられる気がします」など、アドバイスも寄せられています。

 トウモロコシは鮮度が落ちやすいため、買ったら早めに調理するのがおすすめです。この手軽さなら、おいしいうちにすぐ加熱をして保存できるのがうれしいところ。ビタミン類も豊富なトウモロコシの栄養を余すところなく召し上がってください。

(Hint-Pot編集部)