Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

ウイリアム王子は弟夫婦の次を心配? 王室専門家「家族を売り続ければ和解なし」

公開日:  /  更新日:

著者:森 昌利

ウイリアム王子とヘンリー王子夫妻【写真:AP】
ウイリアム王子とヘンリー王子夫妻【写真:AP】

 世界に衝撃を与えた“王室引退”から1年後の今年3月、ヘンリー王子夫妻は2人でインタビュー番組に出演。ヘンリー王子はその後もポッドキャストやApple TV+のドキュメンタリーシリーズへの出演を続け、英王室に対する不満をぶちまけている。弟ヘンリー王子との不仲が伝えられる兄ウイリアム王子は、弟夫婦の行動をどのように受け止めているのか? 王室専門家によると心底辟易しており、ヘンリー王子がこれ以上家族の悪口を言い続ければ和解を拒否するかもしれないという。

 ◇ ◇ ◇

ヘンリー王子の“次”にウイリアム王子は辟易?

 ヘンリー王子の自伝「Prince Harry:The Inside Story」の著者で英大衆紙「ザ・サン」元王室編集者のダンカン・ラーコム氏は英雑誌「OK!」に対し「(ヘンリー王子が)次に何をするのか、それについてウイリアム王子は辟易しています」と語り、王位継承順位2位にある王子の気持ちを代弁した。

「ヘンリー王子は自分の家族を嫌い、そのシステムが“土台から腐っている”と明かしたわけです。これからも王室についてこのような発言を続けて、ある種ロイヤルファミリーを売り続けるような行為を続ければ、今後ウイリアム王子がヘンリー王子と口をきくことはなくなるでしょう」

 経済的な独立を宣言したヘンリー王子夫妻だが、現在は元ロイヤルとしてそれまで王族が決して外には漏らさなかった身内の話を明かしている。また王子夫妻には、今後もネットフリックスやスポティファイとの契約で制作しなければならない番組もある。

 話題作りのために手っ取り早くメディアの関心を引くのが、この手のショッキングな打ち明け話なのかもしれない。しかし、言われる方はたまらないだろう。人種差別やメンタルヘルスへの無理解を訴えた弟夫婦の“口撃”を、ウイリアム王子が心配するのも無理がない状況になっている。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)