動物・レジャー

“笑顔”の柴犬に何が? 直後に豹変 「実は我慢してたんですね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

動画のワンシーン。“ニッコリ”笑顔? を浮かべるひめちゃん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。“ニッコリ”笑顔? を浮かべるひめちゃん(画像はスクリーンショット)

 いぬの“笑顔”には諸説ありますが、口角を上げてニコッとしているのを見ると、癒やされますよね。リビングでまったりしていたところ、柴犬がニッコリ。しかし、ほのぼのとした表情から一瞬にして“豹変”してしまった瞬間をとらえた爆笑動画が話題となっています。飼い主の柴犬 まめひめ(@Emi_036)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“笑顔”でサービス精神旺盛な一面を見せてくれるかと思いきや…

左がまめくん、右がひめちゃん。同じ犬舎出身なだけあってそっくり!【写真提供:柴犬 まめひめ(@Emi_036)さん】
左がまめくん、右がひめちゃん。同じ犬舎出身なだけあってそっくり!【写真提供:柴犬 まめひめ(@Emi_036)さん】

 飼い主さんのおうちで元気に駆け回っているのは、2匹の柴犬。娘さんの希望でお迎えした先住犬の「まめ」くんは5歳になったばかりの男の子。そして、その約半年後に同じ犬舎で生まれ、悩んだ末に「かわいさに負けて」お迎えしたという「ひめ」ちゃんは4歳の女の子です。

「顔を見て名前が浮かんだ」というまめくんは、ごはんより遊び優先のやんちゃ者。一方、「呼びやすくてかわいい名前にしたかった」というひめちゃんは、食いしん坊で甘え上手な性格です。たまにケンカをする2匹ですが、ひめちゃんは突然スイッチが入るため、まめくんがほどよく距離を取っているのだとか。

 今回、話題となったのはひめちゃんです。座布団に座り、カメラ目線で“ニッコリ”。左目でウインクまでするというサービス精神旺盛な一面を見せてくれるかと思いきや、そこから何やらおかしな様子に。

 鼻をペロリと舐めたかと思うとアゴを上げ、何かをこらえている様子。そして、我慢できずに体全体を使って大きなくしゃみを1回、2回、3回……と連発。10回に届こうかというところでようやく止まりましたが、その後もまだムズムズするのか、目の前の布団に鼻を潜り込ませました。

 ツイッターにこの動画が投稿されると、かわいい“笑顔”からの豹変ぶりに爆笑する人が続出。リプライ欄には「笑っていなくて、実はくしゃみを我慢していたんですね」「動画を見て思わず笑ってしまいました…… ほっこり気持ちが和みました」「くしゃみ出そうっていう顔だった(笑)」といった声が上がりました。

 いぬにも花粉症があると言われていますが、幸いひめちゃんのくしゃみはここで止まったとのこと。今回は思わぬ展開となりましたが、これからもたくさんの“笑顔”を見せてほしいものですね。

(Hint-Pot編集部)