動物・レジャー

わんこのようにシッポを振るシマリス 珍しい姿に1万人驚き 「かわいい!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

ふわふわとシッポを揺らすリトナくん(画像はスクリーンショット)
ふわふわとシッポを揺らすリトナくん(画像はスクリーンショット)

 やわらかそうなシッポが右へ、左へ。後ろ足で立ち上がったリスが“いぬのように”尾を揺らす動画に思わず手を止めてしまう人が続出。ツイッター上で話題になっています。1.2万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のChiroPoro Channel/リスべや。(@ChiroPoroCH)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ゆらゆらシッポ 実は危険をお知らせ

 ふわふわと気持ち良さそうにシッポを揺らしているのは、シマリスの「リトナ」くん。飼い主さんと遊ぶのが大好きな男の子です。

 中学生の時から20年以上シマリスを飼育し続けているという飼い主さん。リトナくんはSNSで知り合ったリス仲間から、1年以上前に譲り受けました。お母さんリスの「七緒」ちゃんから1文字取り命名したそう。現在は「ポロロ」くん、「ひまり」ちゃんと3匹で暮らしています。

 動画は、ひまりちゃんと“部屋んぽ”(居室内での散歩)をしていた時に撮影したもの。リトナくんはゾウのぬいぐるみが積まれた一角に興味津々です。

 リスはふさふさの尾で感情を表現していると言われています。長年シマリスと暮らし、生態に詳しい飼い主さんは「リスが(旗を揺らすように)シッポを振る時は、緊張や警戒している時。立った状態で振るのはあまり見たことがない」と教えてくれました。一緒に遊んでいたひまりちゃんに、危険を知らせていたのかもしれませんね。

「うちのリスのシッポの振り方が犬みたい」というコメントとともに、飼い主さんがツイッターに投稿した動画には「かわいい!」という声や「リスちゃん的にこれはどういう感情の時ですか?」などの質問も寄せられていました。

 飼い主さんは「我が子のように大切に育てているので、多くの方にリトナの動画を見ていただきうれしく思います」と反応を喜んでいます。

 投げたぬいぐるみを追いかけたり、揺れるねこじゃらしにねこのようにくぎ付けになってみたり。好奇心が強いリトナくんは、他のリスが見せない動きも披露してくれているそう。リトナちゃんたちの日常は、YouTubeチャンネル「ChiroPoro Channel/リスべや。」でも見ることができますよ!

(Hint-Pot編集部)