Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

おしりがキュート! リスとウサギのニンジンを取り合う姿が話題に 見た目で判断できないヒエラルキーに「驚き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ミニウサギ「しらたま」くんとシマリス「すず」ちゃん【写真提供: しらたま&すずはツンデレラ(@shiratama_suzu)さん】
ミニウサギ「しらたま」くんとシマリス「すず」ちゃん【写真提供: しらたま&すずはツンデレラ(@shiratama_suzu)さん】

「下僕は葉っぱしか食べることを許されない」 驚きのパワーバランス

 森の中のかわいい動物、ウサギとリスは、いぬやねこに比べてペットとしてはマイナーなイメージがありますが、その愛らしさから一度は飼ってみたいと思ったことのある方も多いのではないでしょうか。そんな憧れの組み合わせを実際に飼育する飼い主さんが投稿した、日常の一コマが話題となっています。

 ◇ ◇ ◇

 ツイッター上で注目を集めたのは、6歳のミニウサギ「しらたま」くんと3歳のシマリス「すず」ちゃんのお食事風景をおさめた動画。

 動画には「下僕は人参の葉っぱしか食べることを許されません。可哀想ですが、これが弱肉強食の世界なのです」とコメントが添えられており、1本のニンジンがしらたまくんとすずちゃんに与えられています。

 おいしそうにニンジンを頬張るしらたまくん。身体の大きなウサギのしらたまくんがニンジンをひとりじめしてしまうのか、と思いきやそこに果敢に近寄る小さなシマリスのすずちゃん。そして、横からさっとかすめ取っていってしまいます。

 強奪に成功したすずちゃん。しらたまくんは意に介した様子もなく、茎のほうを食べ始めます。しかし、やっぱりおいしそうなオレンジ色の部分を食べたそうに近づいてきますが、すずちゃんは「ダメっ!」と言わんばかりに、すかさず持って行ってしまいます。

 飼い主さんによると、さらに世界最小のウサギ、ネザーランドドワーフの「ゆかり」ちゃんも飼っており、普段から同じ物をそれぞれに与えているそう。しかし、シマリスのすずちゃんはウサギ達の食べてる物を横取りしてしまい、その度にウサギ達が一歩引いて譲ってあげるのだとか。

 実はストレスに弱く、単独飼育が向いているというシマリスですが、すずちゃんは優しいウサギのきょうだいとともに、伸び伸びと暮らしています。飼い主さんのツイッターでは、珍しいウサギ達とリスの「共同生活」の楽しい様子がたくさん綴られています。

記事協力:しらたま&すずはツンデレラ(@shiratama_suzu)さん

(Hint-Pot編集部)