Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

生理不順の正確な定義とは? 基礎疾患やダイエット…まずは原因を知ることが大切

公開日:  /  更新日:

著者:フェムテックtv・木川 誠子

教えてくれた人:高橋 怜奈

生理不順改善への第一歩は? 気になることがあるなら専門医に相談を

過食や無理なダイエットは厳禁。適正体重を知って健やかに体調管理(写真はイメージ)【写真:写真AC】
過食や無理なダイエットは厳禁。適正体重を知って健やかに体調管理(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 高橋先生は、生理不順を改善する方法として以下の3つを挙げています。しかし、生理不順の原因が基礎疾患の場合もあるため、すべてを自己解決するのは禁物だそう。重要なのは、原因を知ること!

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

「女性の体はホルモンに左右されるため、生理不順が起きたとしても自分のせいだと思わないでください。そして、自分だけで解決しようとはせず、原因を知るためにも、正しい知識を得るという意味においても、気になることがある場合は専門医に相談してください」

○適正体重を維持する
「この項目がもっとも大切です。無理にダイエットをして短期間に体重を落とすことも、過食によって一気に体重が増えることもダメ! 自分の適正体重を知り、その数値の維持を意識して体調管理してください。たとえ適正体重を保てていても、運動のしすぎによるストレスで生理不順になることもあるため、バランスよく取り組んで」

○ピルを取り入れる
「PMS(月経前症候群)の症状を緩和させるのにも有効的なピルは、服用することでホルモンバランスが整うため、生理不順対策としても活躍します。また経血量が減り、生理痛も改善にも有効的です。服用し始めた頃は吐き気や胸の張りといったマイナートラブルが起こることもありますが、ピルにはいろいろな種類があります。専門医に相談をして、自分に合ったものを取り入れてください」

○漢方薬を取り入れる
「生理不順と言っても、症状は人それぞれ異なります。漢方薬は自分の症状や体質に合わせて使用できることが最大の特徴。中、長期的な改善方法としておすすめします。また、ピルと併用して服用することも可能です」

フェムテックtv
株式会社ツインプラネットが運営するフェムテック情報共有サイト。《毎日をイキイキと、自分らしく過ごす》ため、《自分のカラダについての“知らなかった”をなくす》ことを目的に、女性の健康に関するコンテンツを公開している。

(フェムテックtv・木川 誠子)

高橋 怜奈(たかはし・れな)

医師・歯科医師による情報発信・啓発活動を行うユニット「女医+(プラス)」所属。東邦大学医療センター大橋病院の産婦人科に在籍。ベリーダンサー、プロボクサーという一面も。メディア出演をはじめ、ツイッター(@renathksh)、TikTok、YouTubeなど、SNSでの医療情報の発信も積極的に行っている。