動物・レジャー

ソファで寝落ちした元保護ねこ 人間のような“目覚め”に大反響 「お腹ふわふわ!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

両前足を伸ばして、大あくびをするたぬきくん(画像はスクリーンショット)
両前足を伸ばして、大あくびをするたぬきくん(画像はスクリーンショット)

 ともに暮らしている愛猫がリラックスして過ごしてくれる姿は、飼い主にとってうれしい光景ですよね。ツイッター上では現在、起き抜けの子ねこがブランケットの上でごろんごろんと転がり、“へそ天”したまま豪快に大あくびをする動画が反響を呼んでいます。1.9万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のねこズ LIVE(@nekonekkop)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

“へそ天”でごろごろ 体をよじって大あくびも

 横で寝ていた飼い主さんがいないことに気付き、目を覚ました茶白の子ねこは生後6か月ほどになる「たぬき」くん。ソファで寝落ちしてしまった飼い主さんのブランケットに潜り込んでいたたぬきくんは目覚めた瞬間、「え。もう朝? 起きる時間なの?」と残念そうな顔を見せています。

 ふわふわのお腹を丸出しにした“へそ天”状態で体をよじった後、「しょうがないなー」というようにグググッと伸びをして、豪快な大あくびまで披露。ねこなのに人間のような態度を見せたたぬきくんの姿を周囲に伝えたいと、飼い主さんはツイッターに動画を投稿しました。

 飼い主さんとの信頼関係があるからこそ見せてくれた無防備な姿。投稿のリプライ(返信)には「まったり。ねこになりたい気分」「全力でくつろいでいて気持ち良さそうですね。あくびも肉球も魅力的すぎます」「お腹の毛ふわふわ!」などの声が寄せられました。

 秋の夜長。テレビ鑑賞や読書の手を止めて、ソファでうとうとするのは気持ちいいですよね。リプライの中には「これが旦那だったらイラつくのにねこって最強」などユニークな感想も見られました。

 飼い主さんは「ツイッター初心者なので、大きな反響に驚きました。温かいコメントばかりでとてもありがたいです。『お腹の毛ふわふわ』とコメントしてくださった方がいて、私もこのふわ毛が好きなので、気付いていただけてうれしかったです」と感謝しています。

「ねこに選んでもらった」と振り返る出会い

いつでも仲良しの2匹【写真提供:ねこズ LIVE(@nekonekkop)さん】
いつでも仲良しの2匹【写真提供:ねこズ LIVE(@nekonekkop)さん】

 家族の一員としてすっかり飼い主さん宅になじんでいるたぬきくんですが、元々は野良ねこだったそう。野良の子ねこと遊んでいた今年の6月、「保護して」というようにすり寄ってきたのがたぬきくんでした。

「野良ねこが寄ってきてくれたのは、ねこちゃんが私を選んでくれたということ」と運命を感じた飼い主さん。地域で野良ねこを見ている方に許可をもらって保護しました。「選ばれたことを実感できる出来事でした」と出会いを回想してくれました。

 顔が丸くてタヌキ似だったことから弟をたぬき、お兄ちゃんは「ぱんだ」くんと命名。食いしん坊でのんびり屋のたぬきくんは、家に来た当初から開放的だったそうです。

 飼い主さんの友達が自宅に来た時も、しっかり者のぱんだくんは様子をうかがうために隠れますが、たぬきくんはくつろいだまま。動画を撮影した時も、「お兄ちゃんはソファの下で眠っていましたが、この子は私にくっついていました」と振り返っています。

 たぬきくんとぱんだくんの日常はYouTubeチャンネル「猫s ~ ネコず ~」でも見ることができますよ!

 9月20日から26日は「動物愛護週間」です。動物たちのために何ができるかを考え、より良い暮らしにつなげていきたいですね。

(Hint-Pot編集部)