Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

保護猫カフェで運命の出会い 子猫と先住猫の擬人化漫画に1万人超ほっこり「尊すぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ケンカも減り、何となくいつも近くにいるようになった2匹

 うえださんに、その後のムサシくんとゆりちゃんの様子など、詳しいお話を伺いました!

Q. 今回のエピソードを漫画にしたきっかけを教えてください。
「新しく家族が増えましたので、フォロワーさんへ紹介するために漫画にしました。また、ゆりちゃんを迎えるまで、私自身が保護猫をお迎えすることにハードルが高いと感じていたことがあります。微力ではありますが、少しでも保護猫さんたちの良いご縁につながればいいなと思い、漫画にさせていただきました」

Q. 先住猫であるムサシくんとゆりちゃんは、その後さらに仲良くなりましたか?
「今ではケンカも減り、同じベッドで団子になって眠ったり、何となくいつも近くにいたりするような感じで仲良くやっています」

Q. パパが一番ゆりちゃんにメロメロ……とのことでしたが、息子さんたちの様子はいかがでしょうか?
「子どもたち(特に次男)はしつこいぐらい抱っこしたり撫でたりしています。猫的にはうっとうしいんじゃないだろうか……と心配になるのですが、よく遊んであげたりしているせいか、または弟のような感じに思っているのか、2匹はよく子どもたちの近くにいたり、昼寝する次男坊に寄り添って寝ていたりします」

Q. うえださんが最近、ゆりちゃんに最もキュンときてしまったエピソードを教えてください!
「ゆりちゃんは基本的に、私よりも夫や息子たちの方を家族内で高く順位づけしていますが、誰もいない時に甘えてお膝に来てくれたことです。ツンデレでまさに猫! という感じです」

Q. 大きな反響となりましたが、心に残った読者の感想やそれを読んで思ったことなどを教えてください。
「先住猫のムサシと仲良くなれるのかどうか、一緒になってドキドキしてくださり、最後にやっと距離が縮まった時には一緒になって喜んでくださり、とてもうれしかったです」

 うえださんは普段、2人の子どもたちの育児漫画描いており、インスタグラムやブログ「桃金兄弟と母の日常」も大人気。育児日記をまとめた書籍も出版されていますよ。

(Hint-Pot編集部)