動物・レジャー

あざとかわいい! 元保護ねこの甘え術に悶絶者続出 「骨抜きになるの知ってる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

撮影する飼い主さんの姿を見てゴロンと転がるフクちゃん(画像はスクリーンショット)
撮影する飼い主さんの姿を見てゴロンと転がるフクちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこによって性格はさまざま。もちろん、飼い主さんへの甘え方にも個性が出るものです。おもちゃが欲しい時や撫でてほしい時に、独特な方法でアピールする元保護ねこが話題になっています。ツイッターで6万回近く再生されている動画について、飼い主の食べごろソラマメ(@vkbheItIRKGdeem)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ベランダから視線を感じた飼い主さん 撮影しようと近付くと…

 飼い主さんのおうちには、6歳の「サチ」ちゃん、そしてきょうだいで5歳の「フク」ちゃんと「キチ」くん、3匹の元保護ねこがいます。今回話題になったのは、いつもは物静かだけれど、甘え上手なフクちゃんです。

 フクちゃんが甘える時は、必ずといっていいほど地面に寝っ転がり、お腹を出してアピールするのだそう。おもちゃを出してほしい時や撫でてほしい時、またスマホを向けられても、こうしてサービス精神旺盛にのび~っとお腹を出してくれます。

 今回、話題を呼んだのは、ベランダでお腹を出すフクちゃんの姿でした。フクちゃんが毎朝、室外機の上に座るため、飛び乗る姿を撮影しようとカメラをかまえて接近。すると、飼い主さんに気が付いたフクちゃんは、甘えモードでその場に転がってしまったそう。

 そんな“あざとかわいく”甘えるフクちゃんの姿をツイッターで公開したところ、かわいさにノックアウトされる人が続出。動画の再生回数は6万回に迫っており、飼い主さんも「驚きました」と笑います。リプライ(返信)欄には、「甘える術を分かってるにゃあ」「ねこは人間がこうすれば骨抜きになるって知っている」「背伸びのあと、チラリと反応見てる、かわいいね」などとコメントが寄せられています。

 動画をよく見てみると、フクちゃんが倒れる直前に小さく首を振っているのが分かります。飼い主さんにとって、この振り方は甘えさせてあげたくなる「絶妙」な動き。集まったコメントを読んで、「みんな同じでねこには甘いなぁって思いました」と教えてくれました。