Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

しつこい勧誘で軟禁状態 体験エステでの恐怖体験漫画に共感殺到「同じ手口!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「クーリングオフ制度について知っておいてほしい」

 なーみんさんに今回の体験から学んだトラブルを未然に防ぐ方法など、詳しいお話を伺いました。

 
Q. 今回の漫画を描いた理由を教えてください。
「ダイエットをする際、『エステで少しでも痩せたい!』と思う人も多いと思うので、このような失敗談があることや解決方法もきちんとあるということを知ってほしくて描きました」

Q. 店員さんたちの様子はどんな話をしている時にガラリと変わってきましたか?
「私が勧められた契約を断った辺りから悪魔に見えてきました。笑ってはいるけど、目は笑ってないというか……(笑)。怖かったです」

Q. 当時、この話をお友達やご家族にした時、皆さんの反応はいかがでしたか?
「親には本当に解約できるのか心配されました」

Q. こうしたトラブルに巻き込まれないようアドバイスをお願いします!
「今はインターネットで口コミが手軽に見られる時代です。安いからと飛び付かず、まずは口コミをよく見た方がいいと思います。また、ツイッターでお店の名前を検索して評判を調べるのもいいかもしれません。それでも勧誘がひどくて逃げられなくなった場合は、クーリングオフで契約解除できる場合もあるので知っておいてほしいです」

Q. 読者からの感想などを読んで感じたことを教えてください。
「同じような体験をしたという方からたくさんコメントをいただきびっくりしました。また、『当時はノルマもあって上からの圧力がすごかった』という元エステティシャンさんからのコメントもありました。だいたいの方が昔の話なので、今は昔ほど勧誘がひどい時代ではないと思いたいです」

 
 なーみんさんの言うように、低価格のキャンペーンを試すには口コミを見て予防線を張っておくなど注意が必要かもしれません。また、クーリングオフ制度は一定期間内であれば無条件で契約を解除できる制度ですが、対象にはさまざまな決まりがあるため、場合によっては使えないことも。

 トラブルに遭った時やおかしいと思った時には、消費生活センターへ相談をしましょう。消費者ホットライン「188(局番なし)」に電話をかければ、お住まいの地域の消費生活相談窓口につながるので、覚えておくと安心です。

 最後に、なーみんさんの漫画はインスタグラムの他、ブログ「なーみん育児絵日記~やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録~」でも読むことができます。今回のエステでの体験談の他、ブラック企業に勤めていた時の話や海外旅行でカードが不正利用された話など、いろいろと考えさせられるエピソードが満載です。

(Hint-Pot編集部)