動物・レジャー

大好きなチーズの香りに我慢できなかった柴犬 「気持ち分かる」と同情の声が殺到

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

お菓子の容器に鼻を突っ込み離れない九ちゃん(画像はスクリーンショット)
お菓子の容器に鼻を突っ込み離れない九ちゃん(画像はスクリーンショット)

 人間の食べ物はあげられないけれど、飼い主さんたちが口にしているものに興味津々のわんちゃんは少なくないですよね。ツイッターでは現在、飼い主さんが食べ終えたお菓子の箱に、鼻を突っ込んでいる柴犬の動画が注目されています。投稿について、飼い主のキュキュ(@gBETQs4FK71tz68)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大好きなチーズに反応

 飼い主さんが食べ終えたスナック菓子の容器に鼻を突っ込んでいるのは、柴犬の「九(きゅう)」ちゃん。3歳になる女の子です。

 食べることが大好きな九ちゃんは、飼い主さんが食べていたお菓子に興味津々。おねだりしてももらえなかったことから、ごみ箱に捨てられた容器を盗み出し、くんくんと残り香を堪能していたところを飼い主さんに見つかりました。

 犯行現場を見た飼い主さんは「ワンちゃん用のチーズが好物なので、恐らくお菓子に含まれていたチーズの香りにそそられたのだと思います」とあきれています。

 やれやれと思った飼い主さんでしたが、あまりにも九ちゃんが夢中だったことから、様子を撮影することにしました。

「じゃがりこの残り香を堪能中の九」という一文とともに“証拠動画”を投稿したところ、「食に対する執着がすごいんだなぁ」「気持ち分かるー。匂いならいいよね?!」などのリプライ(返信)が寄せられました。

 大きな反響に飼い主さんは「たくさんの方にかわいい、『こんないぬ初めて見た!』などの声をいただき、家族みんな驚きとうれしさが爆発しました」と話しています。

 撮影後は、怪我などがないよう九ちゃんからお菓子の入れ物を回収したそう。「回収された後は、静かに別部屋に去って行きました」と振り返っています。

初めて迎えた柴犬 ヤンチャに育ちました

散歩中ワイルドな姿を見せる九ちゃん【写真提供:キュキュ(@gBETQs4FK71tz68)さん】
散歩中ワイルドな姿を見せる九ちゃん【写真提供:キュキュ(@gBETQs4FK71tz68)さん】

 柴犬が大好きでずっと一緒に暮らしたいと考えていた飼い主さんは、3年ほど前にペットショップで九ちゃんに出会いました。

 ワンちゃんとの暮らしは初めてで、お迎えまでに数年間悩んでいたそうですが、九ちゃんと出会いそのかわいらしさにノックアウト。家族で相談し、すぐさま我が子に迎えたといいます。

「甘えん坊で“かまってちゃん”。無視すると、飼い主の大切にしている物をかじってアピールしてくるヤンチャな子です」と元気に育った九ちゃんに目を細めています。

 ユニークな名前は、飼い主さんの名字に数字の「八」が入っていたことから、「この子にも漢数字の名前をつけたいと思い、九ちゃんに決定しました」と教えてくれました。

 九ちゃん、いつまでも飼い主さんと仲良く元気で暮らしてね!

(Hint-Pot編集部)