動物・レジャー

ポージングが得意なスピッツ 披露する動画に39万人が驚愕 「人、入ってます?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

得意のポージングを披露するポポくん(画像はスクリーンショット)
得意のポージングを披露するポポくん(画像はスクリーンショット)

 ねこはその柔軟性を生かして時にあっと驚くポージングを見せてくれますが、いぬだって負けてはいません。現在ツイッター上で話題になっているわんちゃんは、そのバリエーションが魅力。お利口な姿にきっと驚くはずです。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

約1分で7つものポーズを披露

 注目を集めているわんちゃんは、日本スピッツの「ポポ」くん。3歳の男の子です。ふわっふわの白い被毛から飼い主さんが“タンポポの綿毛”を連想し、このかわいいお名前を授けました。

 話題になった動画でポポくんは、1分ほどの間に次々と7つもポージングを披露してくれます。伏せの姿勢をしたかと思えば、バンザイのような体勢や逆立ちまで、そのバリエーションは実にさまざまです。

 どれもかわいいのはもちろんですが、こんなにたくさん覚えられるなんて驚きですよね。とても賢いわんちゃんであることが伝わります。

 飼い主さんはポポくんをお迎えしてから、毎日欠かさずポージングのトレーニングをしたそう。そして、ポポくんも元気いっぱいにトレーニングを楽しんでくれたのだといいます。そんな日々の積み重ねもあり、ポポくんは芸達者に育ちました。

 また飼い主さんにしつけや芸を教えるコツについて聞いたところ、「飼い主がどれだけ(ペットの)できたことに対して素早く、分かりやすく褒められるかです」と教えてくれました。

 動画が公開されると39.2万件の“いいね”を集めるなど、大きな反響が。また、リプライ(返信)欄には「いろいろなポーズができて芸達者のお利口さん」「瞬時にポーズできるなんてすごすぎます」「人、入ってます?」といった反応が寄せられた他、「表情がかわいすぎます」とメロメロになる人が続出しています。

 ポポくんの普段の様子については、YouTubeチャンネル「ぽぽ家の日常」でも見ることができますよ。これからもポポくんの芸達者ぶりに期待ですね。

 取材協力:ぽぽ(@i_am_popochi)さん

(Hint-Pot編集部)