動物・レジャー

バランスボールに乗って食卓を凝視…“体幹強すぎる”いぬに4.8万人驚愕 「使いこなしてるぅ!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

5万人近くを驚愕させた光景。同様の経験をした人はほぼゼロ?【写真提供:複雑奇怪な浪速っ子(@yoshimitropp)さん】
5万人近くを驚愕させた光景。同様の経験をした人はほぼゼロ?【写真提供:複雑奇怪な浪速っ子(@yoshimitropp)さん】

 とある家庭の食事風景。傍らには2匹のわんちゃんがいて、うち1匹がじーっと食卓を見つめています。ほのぼのとした微笑ましい日常の一コマ……と思いきや様子が変! 何とわんちゃんは平然とバランスボールに乗っています。これは一体どういうことなのか。飼い主の複雑奇怪な浪速っ子(@yoshimitropp)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

バランスボールを乗りこなす姿に4.8万人が驚愕

「#フォロワーの9割くらいが体験したことがなさそうな体験」のハッシュタグと「食事をしていると犬がバランスボールに乗って覗きに来る」の文章が添えられ、ツイッター上で公開された今回の写真。

 強すぎる体幹でバランスボールに乗ったまま食事を見つめるわんちゃん。飼い主さんにとってはいつもの日常といった様子です。ハッシュタグには「9割」とありますが、9割どころか“ほぼ10割”が経験していないと言っても過言ではないような……。まさに“激レア”な瞬間です。

 このインパクト大な写真がツイッターで公開されると4.8万件もの“いいね”が付くなど大きな話題に。またリプライ欄には「タイカンツヨイーヌ」「そんな体験ないないない、笑」「使いこなしてるぅ!」「おうちボリショイサーカス」「これは笑うw」など、さまざまな反応が寄せられました。

 思わぬ大きな反響を呼んだ投稿について飼い主さんに現在の心境を伺ったところ、率直な喜びを明かしてくれました。

「コメントや引用ツイートを見るとポジティブなものばかりで、すごくうれしいです。いぬって素晴らしいんだってたくさんの人が知ってくださったらうれしいです」

ジャックラッセルテリアのシャーロットちゃん お母さんにちなんで“ロイヤル”なお名前に

左からキャシーちゃん、エリザベスちゃん、シャーロットちゃん、ゼロくん【写真提供:複雑奇怪な浪速っ子(@yoshimitropp)さん】
左からキャシーちゃん、エリザベスちゃん、シャーロットちゃん、ゼロくん【写真提供:複雑奇怪な浪速っ子(@yoshimitropp)さん】

 今回、器用にバランスボールに乗る姿を披露してくれたのは、ジャックラッセルテリアの「シャーロット」ちゃん。4歳半の女の子です。かわいいお名前は、同じ犬種で6歳のお母さん「エリザベス」ちゃん(愛称リサちゃん)にちなみ「イギリス王室らしく」と名付けられました。

 また1月生まれのシャーロットちゃんには、誕生月の花にちなんだ「スノードロップ」というセカンドネームも。飼い主さん宅では「チャーリー」ちゃんという愛称で呼ばれています。

 飼い主さん宅にはシャーロットちゃんとエリザベスちゃんの他に、2匹のジャックラッセルテリアがいます。シャーロットちゃんのお父さんで14歳の「ゼロ」くんと元保護犬の女の子「キャシー」ちゃんです。

 ゼロくんは先住犬が10歳の時、ブリーダーさんの元で売れ残っていたところを保護されて家族に。かっこいいお名前はミュージカルアニメーション映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に登場する幽霊犬から“拝借”したとのこと。キャシーちゃんは8年前に保護団体からお迎えしました。

 その後、飼い主さんのご友人宅で生まれたエリザベスちゃんを引き取り、ゼロくんとの間に5匹の子いぬが生まれました。誕生後、シャーロットちゃん以外の4匹はご友人に引き取られたそうですが、全匹幸せに暮らしているといいます。