動物・レジャー

両前足をぐーんと伸ばして…“スフィンクス”を忠実再現したねこの写真が話題 「見事!!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

スフィンクスと思わずにはいられない姿を披露したシィクくん【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】
スフィンクスと思わずにはいられない姿を披露したシィクくん【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】

 ライオンの胴体に人間の頭を持つ「スフィンクス」。名前を聞いただけですぐに、両前足を伸ばして座る石像が頭に思い浮かぶ人は多いでしょう。ツイッター上では現在、その姿を忠実に再現しているとしか思えないねこの写真が話題になっています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこじゃらしやネズミのおもちゃが大好きなやんちゃボーイ

「我が家のスフィンクス」とメッセージが添えられた写真に写っているのは、1歳6か月の男の子「シィク」くん。「4月19日」生まれであることがお名前の由来になっています。子ねこを紹介しているウェブサイトを見ていた飼い主さんがシィクくんに一目惚れし、引っ越しをするなど住環境を整えてお迎えしました。

 性格は、飼い主さんいわく「やんちゃ」とのこと。ねこじゃらしやネズミのおもちゃが大好きで、いつも飼い主さんの手元に運んできては「遊んで!」と訴えてくるそうです。

 そんなシィクくんがリラックスする姿を写した今回の写真。座り方はまさにスフィンクスそのもので、キリッとした表情が何とも凛々しいですよね。

 ちなみに飼い主さんによると、スフィンクスのような体勢で座る頻度は多くないといいます。また、シィクくんの猫種はノルウェージャンフォレストキャット。豊かな長毛が特徴の一つであるため、お腹の下に足をすべてしまい込んだ座り方などをしてしまうと、その長さが分かりづらいのだとか。今回話題になった写真は、シィクくんの体の特徴がよく表れた一枚ともいえます。

 写真がツイッターで公開されると、3500件以上の“いいね”が集まりました。そしてリプライ(返信)欄には、「おてて長くてスタイル抜群ですね」「素敵、美ねこ」「国宝級」「見事!!」など、その凛とした美しい姿にさまざまな反応が寄せられています。

 シィクくんの普段の様子はインスタグラム(sheik_norwegian)でも公開中。今回のような威厳のある姿だけでなく、かわいい瞬間の数々をとらえた動画や写真はこちらでも楽しむことができますよ。

 取材協力:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん

(Hint-Pot編集部)