動物・レジャー

お迎え2日目の子ねこが選んだ“お昼寝場所”とは 安心し切った姿が「尊い」と17万人悶絶

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

幸せそうな寝顔を浮かべるねこちゃん。寝ていた場所は何と【写真提供:ネコチャンがいる!!!(@nekochaniru)さん】
幸せそうな寝顔を浮かべるねこちゃん。寝ていた場所は何と【写真提供:ネコチャンがいる!!!(@nekochaniru)さん】

「よく寝る子」が語源になったとされる説もあるように、一日の睡眠時間がとても長いねこちゃん。どこで寝るかに関しては、その時々でお気に入りスポットがあるようです。現在ツイッター上では、少々意外な場所でお休みする子ねこの写真が話題になっています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お迎えから2日目 すっかり心を開いた姿に飼い主さんはパニック!?

 スヤスヤと幸せそうな寝顔を見せるマンチカンの男の子。まだ生後3か月だそうで、「寝る子は育つ」の言葉通り、たくさん寝て元気に成長してほしいですよね。

飼い主さんの足の間にすっぽりジャストフィット【写真提供:ネコチャンがいる!!!(@nekochaniru)さん】
飼い主さんの足の間にすっぽりジャストフィット【写真提供:ネコチャンがいる!!!(@nekochaniru)さん】

 しかし、今回話題になった写真でねこちゃんが寝ていた場所は、何と飼い主さんの“足の間”。真上から撮影した写真を見ると、すっぽりと収まりジャストフィットしています。こうなってしまうと、さすがに動けませんよね。飼い主さんもこの時の気持ちを投稿に「アッ…アッ……困りますお客さま…!! まだ我が家に来て2日目なのに…そんな…っ…私の心の準備が……アアァァァ……ァァァ…ッッ……」と綴っています。

 飼い主さんによると、写真を撮影する直前のねこちゃんは入っていた箱から出られなくなり困っていました。そこで助けてあげると、飼い主さんにすり寄ってきてそのまま寝落ちしてしまったそう。確かに、お迎えした直後にこんなにかわいい安心した姿を見せてくれると、心の準備が間に合わないかも……。

 ツイッターで公開された写真は、17.4万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼びました。また、リプライ(返信)欄には「ウォァァァァァ……尊い」「かわいすぎ。昇天してしまいそう……!」「超反則」「安心できる場所なんですね」「めっちゃ幸せそうに寝てる」といった反応が寄せられ、メロメロになる人が続出しているようです。

 そして、飼い主さんも「いろいろな方にかわいい姿を見てもらえて、少しでも幸せや癒やしをお裾分けできていればうれしいなと思いました」と喜びを語ってくれました。

 飼い主さんいわく、ねこちゃんの性格は「やんちゃ」だそう。お迎えしてからはマイペースに食べて寝て遊んでと、元気に過ごしているそうです。飼い主さんとの新しい生活をこれからも幸せいっぱいに過ごしてほしいですね。

〇取材協力:ネコチャンがいる!!!(@nekochaniru)さん

(Hint-Pot編集部)