Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

メーガン妃 車中で見せた「激怒した顔」が衝撃的すぎる…ロイヤルファンが騒然 英紙報じる

公開日:  /  更新日:

著者:森 昌利

メーガン妃【写真:Getty Images】
メーガン妃【写真:Getty Images】

隣のヘンリー王子は「顔面蒼白」 “残念”な瞬間を撮影された可能性もと専門家

 正式な“王室引退”までいよいよ残り3週間。最後の一連の公務のため英国に戻ったメーガン妃とヘンリー王子だが、2人が車中で見せた表情が激写され、SNSに投稿が殺到。メーガン妃は「激怒」しているような表情を見せ、ヘンリー王子は顔面蒼白の表情を見せた。英大衆紙「デイリー・エクスプレス」がボディランゲージ専門家にこの時の2人の心理を聞いた。
 
 ◇ ◇ ◇

「エクスプレス」紙が掲載した写真はまさに衝撃的だった。ヘンリー王子は顔面蒼白でまるで幽霊のような表情。目はうつろで、どこを見るでもなく泳いだ視線で外を眺めている。その隣に座るメーガン妃の表情はさらに衝撃的で、歯をむき出し、眉間にしわを寄せ、厳しい視線で窓の外をにらみつけている。一体2人に何が起こったのか?

 この写真が公になると、ツイッター上にはヘンリー王子が見せた顔面蒼白の表情に驚いた一般からの投稿が殺到。「幸せな男には全く見えない」「彼は我々が知っているハリー(ヘンリー王子の愛称)ではない」「1枚の写真は1000の言葉より雄弁」といった書き込みが相次いだ。

 一方「誰でもこんな表情をすることがある」「メーガンは外を見ている。ハリーに向かってこんな表情をしているわけではない」「2人がどんな顔をしようといいじゃないか。メーガンとハリーの批判ばかりして何も建設的なことをしない悲しい人たちが多すぎる」という投稿もあり、擁護派からの書き込みも目立った。

 ボディランゲージ専門家のジュディ・ジェームズ氏は、このヘンリー王子の憂鬱な表情は「メーガン妃の関係悪化を示唆するものではなく、公務を離れる悲しみが現れたもの」と分析する。

 一方、メーガン妃の恐ろしいまでの憤怒の表情に関しては「歯を食いしばり、緊張が走った表情ですが、これが怒りの表情かどうかは判断しかねる」と話し、「もしかしたら車の外に何か機嫌を損ねるようなものを見たのかも知れないが、単に“残念”な瞬間だった可能性も高い。いずれにしても、ヘンリー王子に向けた心理が表れたわけではない」と結論付けた。

 かつてダイアナ元妃が、チャールズ皇太子とカミラ夫人の不倫を悲観した気持ちがそのまま表情に出したとされる有名な車中写真もあり、その時のダイアナ元妃とヘンリー王子を比較する意見もあるが、ジェームズ氏は「2人の仲は大丈夫」と語った。

 ヘンリー王子は今回の“王室引退”に際し、「英国は私が生まれた母国でこれからも愛し続けることは変わらない」と声明を発表。妻と子どものために“王室引退”を決意したが、やはり離脱が現実となると、生まれ故郷を去る寂しさと公務を離れる悲しみの大きさに呆然とするのかもしれない。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)