動物・レジャー

元保護ねこが“オラオラ”で新居を探検したら…慌てて退散する動画が話題 「かわいすぎ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

新しいおうちを果敢に探検する柚子もちくん(画像はスクリーンショット)
新しいおうちを果敢に探検する柚子もちくん(画像はスクリーンショット)

 生まれたばかりの子ねこにとっては、目にするありとあらゆるものが新鮮。暮らし始めたおうちは格好の探検フィールドです。ツイッター上では現在、果敢に家の中を歩き回る子ねこのかわいい“ハプニング動画”が話題に。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

好奇心旺盛な柚子もちくん 探検中に段差で…

 力強い足取りでおうちを“探検”しているキジ白の子ねこは、生後約1か月半の男の子「柚子もち」くん。かわいいお名前は、お引き取りの日に預かり主さんへお土産として持っていった「ゆず餅」が由来だそう。柚子もちくんは元保護ねこ。知り合いを通じて紹介され、先住ねこ3匹と先住犬1匹が暮らす飼い主さん宅に先日、仲間入りしました。

 性格は好奇心旺盛で“先輩”たちにも物怖じすることがないといいます。そうしたこともあってか、今回話題になった動画のように新しいおうちの探検にも躊躇がなかったようです。

 動画での柚子もちくんは少し緊張した様子ですが、「オラオラ」といった調子で果敢にフローリングの上を前進。しかし、段差に差しかかった時でした。「降りてみようかな……」と後ろ足を下ろした直後、思いのほか高いことが分かってか慌てて元の体勢に。危うく落ちそうになり怖くなったのか、それともハプニングにバツが悪くなったのか、その後は急いで退散したのでした。

 柚子もちくんの探検動画が公開されると、6500件以上の“いいね”を集める反響を呼びました。そして、リプライ(返信)欄には「思わず声を出しちゃいました。かわいすぎです」「オラつき方が幼くてさらにズキューン」「見るだけであまりのかわいさに倒れそうにゃ~~」といった反応が多く寄せられるなど、メロメロになる人が続出しているようです。

 また、飼い主さんも動画の反響に「皆さんにもこのかわいさが伝わったみたいで、とてもうれしいです」と顔をほころばせています。

飼い主さんの枕元でスヤスヤ眠る柚子もちくん【写真提供:にゃにゃにゃわんこ(@nyanyanyawanko)さん】
飼い主さんの枕元でスヤスヤ眠る柚子もちくん【写真提供:にゃにゃにゃわんこ(@nyanyanyawanko)さん】

 飼い主さんは柚子もちくんについて、最近の成長ぶりも教えてくれました。

 柚子もちくんはお迎えされてからずっと、寝る時は飼い主さんのそばに置かれた段ボールの中で過ごしていたそう。しかし最近は、朝方になると大ジャンプをして飼い主さんの顔近くまで移動。そこでスヤスヤ寝ているのだとか。飼い主さんは「そろそろ段ボールも卒業なのですが、かわいいです」と、日々成長していく柚子もちくんの姿に目を細めていました。

 ちなみに、飼い主さんは先住ねこと先住犬で作ったかわいいLINEスタンプを販売しています。柚子もちくんのスタンプも製作中だそうで、完成が楽しみですね。

○取材協力:にゃにゃにゃわんこ(@nyanyanyawanko)さん

(Hint-Pot編集部)