動物・レジャー

“ニャンキー”顔のねこ 飼い主をにらみ付ける姿に愛猫家が悶絶「眉間のシワが…」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

“ニャンキー”顔もかわいらしいしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
“ニャンキー”顔もかわいらしいしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 鳴きながら後をついてきたり、すり寄ってきたり。飼い主さんに甘えるねこの姿は癒やされますよね。気分屋なところも魅力ですが、中には飼い主さんのことが好きすぎてにらみ付けるツンデレなねこもいるようです。眉間にシワを寄せた白ねこの写真が、1.1万件以上の“いいね”を集める反響を呼んでいます。投稿について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

眉間にシワを寄せ感情を伝えるしらたまくん

 眉間にシワを寄せ、不満気に飼い主さんを見上げているのは、スコティッシュフォールドの「しらたま」くん。生後7か月になる男の子です。

 表情豊かなしらたまくんは、おもちゃやおやつを出すと目をキラキラさせて喜んでくれるそう。

 しかし、飼い主さんによると、逆に気に入らないことや困ることがあると眉間にシワを寄せて、今回投稿した写真のような表情になってしまうのだとか。

 ちなみに、この日しらたまくんが“ニャンキー”顔になった理由は、飼い主さんに遊んでもらえなかったから。飼い主さんは「やってしまった!」と思いつつも、その愛らしい姿を撮影することに。「忙しくてかまってあげられなかったらヤンキーがずっとガン飛ばしてくる」という一文を添えて、2枚の写真をツイッターに投稿しました。

 リプライ(返信)欄には、「眉間のシワが怒りを表している」「すりすりしないで、ガン飛ばしちゃうタイプ?」「うわぁ、体育館の裏か屋上に呼び出されそう」など豹変した顔に驚く声が。

 また、「このちらたまちゃまとあちょばないとは、いいどきょーでちな!!(このしらたま様と遊ばないとは、いい度胸ですな!!)」「さっきから、ずっと待ってんニャ!! まだ?」と“ニャンキー”になったしらたまくんの思いを代弁したものなどが寄せられました。

「撮影後はお気に入りのおもちゃをちらつかせて、思いっ切り遊びました。遊んだら機嫌が直りました」と飼い主さんは振り返っています。

カニカマ大好き! 初めましての挨拶はねこパンチ

飼い主さんに抱かれて、ブラッシングをしてもらいうっとりするしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
飼い主さんに抱かれて、ブラッシングをしてもらいうっとりするしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 飼い主さんのおうちには、しらたまくんの他に先住ねこで同じスコティッシュフォールドの「月」ちゃんがいます。月ちゃんは、綿毛のような純白の毛が魅力的な1歳2か月になる女の子。スコティッシュフォールドは飼い主さんにとって昔から憧れの猫種だったそうで、2020年8月に念願叶ってお迎えすることができました。

 しらたまくんが家族になったのは、月ちゃんをお迎えしてから7か月後の今年3月。月ちゃんのチャームポイントとは真逆の、“立ち耳で短毛”のしらたまくんと出会い迎えることに。

 飼い主さんは「初めて見た時、白玉団子のようにまん丸だったので『しらたま』と名付けました」と話してくれました。

 おとなしい月ちゃんは感情をあまり表に出しません。一方、好奇心旺盛なしらたまくんは、「初めてのものでも、ビビりながらねこパンチしないと気が済まないかわいい子」と飼い主さんは苦笑い。ねこ用のごはんとカニカマが大好きな子に育ちました。

 しらたまくんと月ちゃんの日常はYouTubeチャンネル「【のほほんスコず】月としらたま」でも見ることができますよ! これからも仲良く元気に過ごしていってくださいね。

○取材協力:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん

(Hint-Pot編集部)