Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

一本橋じゃニャいよ! 薄型テレビの上を歩くねこに熱視線 「バランス感覚すごい」と絶賛

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレビの上に登るのは「遊んで」のサインかも!?

足を滑らせて困り顔のアーサーくん(画像はスクリーンショット)
足を滑らせて困り顔のアーサーくん(画像はスクリーンショット)

 ずっとマンチカンとの暮らしに憧れていた飼い主さんは、昨年9月にアーサーくんを迎えました。「小さい時のアーサーが、もふもふのライオンのようだったこと」と「マンチカンが生まれた場所『英国』に数々の伝説を持つ『アーサー王』が連想ゲームのように浮かんだこと」から、名前を“アーサー”に決めたそうです。

 世間を騒がせた“お散歩”は、テレビ横にあるケージが出発地点。「ケージを出ると、そこから登って、2台目のテレビの端までたどり着いたら器用にUターンして戻っていくというコースになっています」と、飼い主さんは教えてくれました。

 動画を撮影した時は、動かずアーサーくんにカメラを向けている飼い主さんが不思議でたまらなかったよう。「近づいてきて『何してるの? 遊ぶの?』というようにこちらを見ていました。アーサーにとってはいつも通り散歩していただけなので、私が撮影している姿を見て不思議に思ったのかもしれません」と振り返っています。

 絶妙なバランス感覚で私たちを魅了したアーサーくんですが、失敗してしまうこともあるよう。

「まれにUターンに失敗してテレビの上で立ち往生したり、片足がズルッとなっているのを見かけます。それでも最終的にはいつも自力でテレビから降りています」と苦笑いしていました。テレビが倒れて怪我をすることがないよう、工夫しているそうです。

 性格は好奇心旺盛で、飼い主さんと遊ぶのが大好き。「朝昼晩、だいたい同じ時間に大好きなおもちゃをしまっている引き出しの上に居座って、『遊んでー!』というように鳴いて催促をしてきます。テレビの上を歩いている時も鳴くことが多いので、もしかしたらかまってほしい時にわざと登っているのかもしれません……」と分析してくれました。

 元気いっぱいなアーサーくんの日常は、YouTubeチャンネル「マンチカンのアーサー[munch_KING_Arthur]」でも見ることができますよ!

○取材協力:マンチカンのアーサー/munch_KING_Arthur(@MunchKINGArthur)さん

(Hint-Pot編集部)