動物・レジャー

「子ねことは思えぬ迫力!」 飼い主を起こしに来たマンチカンの“目力”に5万人が驚愕

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

飼い主さんを起こしに来た迫力満点なまおくん【写真提供:ブルーしっぽの短足マンチカン(@chanmaochan1)さん】
飼い主さんを起こしに来た迫力満点なまおくん【写真提供:ブルーしっぽの短足マンチカン(@chanmaochan1)さん】

 1日の大半を寝て過ごしている一方、朝は意外と早起きなねこ。飼い主さんが寝ているそばで「遊びたい」「ごはんを食べたい」とアピールしてきますよね。愛猫家にとってはありふれた朝の一コマですが、その様子を捉えたあまりにもハイクオリティな写真が大きな話題になっています。飼い主のまお・ブルーしっぽの短足マンチカン(@chanmaochan1)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カーテンの隙間から差し込む朝日に当たった姿を撮影

 朝のルーティンとして、飼い主さんを起こしに来た白い子ねこ。ですがその表情は、「いつまで寝ているんだ」とドスの効いた声が聞こえてきそうなほど劇画調です。おかしい……子ねこといえば存在自体がファンタジーかと思うほどかわいいはずなのに。

 この様子が話題になった子ねこはマンチカンの「まお」くん。生後3か月の男の子です。中国語で「猫」を「まお」と発音することから名付けられました。性格は人見知りせず好奇心旺盛な反面、寂しがり屋さんなのだとか。

 飼い主さんは引っ越しにあたりまおくんをお迎えしました。以前から「ねこを飼うならマンチカン」と決めていていたため、インターネットでブリーダーさんのサイトを日々チェック。真っ白の毛並みと青みがかったグレーのシッポに惹かれ、お迎えを決めたそうです。

 お迎えしてからはベッドで一緒に寝るように。今回話題になった一枚は、飼い主さんがまおくんよりもたまたま遅く起きてしまった日に撮影されました。まおくんを照らしているのは、カーテンの隙間から差し込む朝日。何とも陰影が特徴的な一枚です。

 飼い主さんは普段、まおくんが寝ている姿を写真に収めることが多いそう。今回の一枚については「鋭い目つきが新鮮でした」と感想を語ります。確かに、飼い主さんを「起こす!」というまおくんの強い意志がひしひしと伝わってくるような……。こんな目力で見つめられると、さすがに起きる以外の選択肢はなさそうです。

 ちなみに、この時のまおくんはお腹が減っていたようです。飼い主さんによると、「すぐにごはんをあげるとバクバク食べていました。またしばらくすると、満足したようでリビングで寝始めました」とのこと。

 まおくんの絵になる一枚がツイッターに公開されると、すぐさま大きな反響を呼びました。5万件以上の“いいね”が集まった他、リプライ欄には「必殺仕事人バリのスチール撮れてる」「おなかすいたんだけど! の顔ですね」「子猫とは思えぬ迫力! かわいい!」「り、、凛々しうございます!!笑」「目元が大物の予感w」など、さまざまな反応が寄せられています。

 飼い主さんが眠い朝でも、まおくんにとって朝ごはんはとても大切。どうかこれからも、毎朝“まおくんファースト”でお願いします。

(Hint-Pot編集部)