海外ニュース

メーガン妃 ヘンリー王子の“名言”明かし反響呼ぶ 有名キャラのセリフにそっくり?

著者:森 昌利

タグ: , ,

ヘンリー王子【写真:AP】
ヘンリー王子【写真:AP】

 メーガン妃は現地時間9日、慈善財団「アーチウェル」の共同創設者として、米紙主催のオンラインイベントに登場。自身のビジネス経験や最近の活動について率直に語った。その際、ヘンリー王子が妃の前でいつも話すという“名言”を紹介。その言葉が人気キャラクターの有名なセリフにそっくりだと話題になっている。

 ◇ ◇ ◇

「スパイダーマン」の有名なセリフにそっくりとSNSで話題に

 米紙「ニューヨーク・タイムズ」主催のオンラインイベント「ディールブック・サミット」に出演したメーガン妃。最近では、有給の家族休暇の法整備を訴える米議会への公開書簡や2人の女性上院議員に直接電話をかけた際に「サセックス公爵夫人」を名乗り、“ロイヤルの政治介入”と批判を受けていた。

 しかし、妃は「これは政治問題ではなく、人道的な問題」と今回のイベント中にきっぱりと明言。信念の強さを改めて世界に示した形になった。

 そんなシリアスな話題から一転して、このイベント出演で巷の笑いを誘うような妃の発言もあったという。英雑誌「OK!」が掲載した記事によると、それは「私の夫(ヘンリー王子)がいつも言うことに『大いなる特権には、大いなる責任が伴う』という言葉があります」というくだり。実はこれが有名アメリカンコミック「スパイダーマン」の主人公のセリフに酷似しているという。

 原文で紹介すると、ヘンリー王子のコメントは「With great privilege comes great responsibility(大いなる特権には、大いなる責任が伴う)」となる。一方スパイダーマンのセリフは「With great power comes great responsibility(大いなる力には、大いなる責任が伴う)」となり、違いは“privilege”(特権)と言っている言葉が“power”(力)になった部分だけだ。

 そこでSNS上では、「スパイダーマンのセリフとそっくり」という指摘が相次いだという。妃は王子がスパイダーマンのファンであるかは明らかにしていないが、10代の頃はやんちゃで知られた王子がスーパーヒーローに憧れるというのは不思議に納得できる話でもある。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)