Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

一瞬で“笑ってはいけないホームルーム”に…思い出漫画に9万人爆笑 「今年イチ笑った」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ヨシダさんは「大したことをしてないのに先生に怒られるような子」

 むめいさんに「ヤッフー」の後日談や、持ち主だった愉快な友人ヨシダさんなどについてお伺いしました。

Q. 今回の思い出を漫画にしようと思ったきっかけや理由を教えてください。
「実はこのエピソード、漫画をインスタに投稿し始めた頃に一度描いているのですが、その時は白黒だったんです。今回はカラーでもう一度ちゃんと描きたいなと思って、改めて描き直しました。本当に奇跡的な思い出だったので漫画に残そうと思いました」

Q. ヨシダさんは普段、どんな女の子でしたか?
「見た目はV(ビジュアル)系好きでかっこいい感じなので、怖く見られることが多かったですね。けど、優しくて誰とでも仲良くする子でした。ヘラヘラしていることが多いので、大したことをしてないのに先生に怒られるような子でした」

Q. 先生はなぜこの日、こんなに怒っていたのでしょうか?
「先生がなぜ怒っていたのか詳しくは覚えてないのですが、きっと私たちの態度が悪かったのだと思います。『就職して社会に出たらそんなんじゃダメだぞ!』みたいなことを延々と言われていました」

Q. “モリオ”人形がしゃべり出してから、先生が教室を出ていくまでは何分ほどでしたか?
「何分ほどだったのか……。時間を気にする暇もなかったですが……10分くらいかなぁと思います」

Q. その後、モリオ人形はヨシダさんに返却されましたか?
「ヨシダに返却はされましたが、二度と学校には持ってきませんでした。あんなことになったので、怖くて持ってこられなかったのだと思います」

Q. 大きな反響を受けて、感じたことを教えてください。
「私の漫画を読んで『元気が出た』というコメントやメッセージをたくさんいただきました! 誰かを元気づけようと思って描いたつもりはなかったのですが、嫌なことを忘れて笑顔になれる時間を作ることができたんだと思うと、私もうれしかったです」

「夢ばっか追いかける兄」や小学生時代の思い出など、シュールなエピソードを個性的な絵柄で描き大人気のむめいさん。不定期で投稿している漫画は、ブログ「ぶぶぶブログ ぶっブログ!!」で先読みできますよ。

(Hint-Pot編集部)