暮らし

小3女児の愛すべき失敗漫画に1万人が爆笑 マニキュアをして登校した末路とは

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:むめい(mumei1010)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:むめい(mumei1010)さん】

 大人のおしゃれに憧れて、こっそりママの口紅を塗ったり、ハイヒールを履いてみたり。子ども時代にそんな経験がある女性、多いかもしれませんね。今回ご紹介するのは、そんな少女時代の思い出を綴った、むめい(mumei1010)さんの漫画です。「インスタの漫画で初めて声を出して爆笑した!」など、読者に大ウケしているようで……。話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

キラキラお姉さんになれるはずのマニキュアが悲劇を呼んだ!

 個性的でチャーミングなイラストと独特の感性で綴られる日々の出来事や、家族の話が面白すぎる! と、大人気のむめいさん。インスタグラムのフォロワーも3.6万人、公式ブログ「ぶぶぶブログぶっブログ」も大人気で、たくさんの方がむめいさんの漫画を楽しみにしています。

 最近の投稿で大きな反響を呼んだ作品は「学校にマニキュアをしていったら」です。

 むめいさんは小学3年生の頃、親戚のおばさんにマニキュアをもらったそうです。「大人になったら使いなさい」と言われたものの、キラキラお姉さんに憧れるむめいさんは、我慢できずにこっそり塗ってしまいます。

 最初はツルツルピカピカの爪に大満足していたむめいさんですが、話はこれだけでは終わりません。学校で一日過ごしていたら、爪に恐ろしい変化が……!

 クラスメイトの反応や、担任の先生とのやりとりなどなど。思わず吹き出してしまう場面が多々あるので、読んでいる間は飲み物などにご注意を!(笑)。コメント欄には、「トマト丸かじりしてたら最後の一撃で吹き出しました」「かわいいのに面白いし最強」「ほんと元気出る 大好き!」「オチで笑い倒れた」「最後の一言、しんどすぎ」など、たくさんの感想が寄せられ、笑いが止まらない人が続出しました。

大人になった今は、マニキュアでおしゃれを楽しんでいる

 今回の漫画について、作者・むめいさんにお話を伺いました。

Q.今回のテーマを描いたきっかけは?
「小さい頃のアホだったエピソードを思い返していた時、最初に思い出したのが学校にマニキュアをしていった時のことだったので、描いてみました」

Q.親戚のおばちゃんには、事件について報告しましたか?
「何も話してないです。『大人になったら使いな』と言われていたのに、無視してすぐに使ったので……。話したら怒られると思って、言えませんでした」

Q.“腐った爪をうつされた”男子は、その後どうなりましたか?
「慌てていました。さらに他の子に移そうとしてたりして……(笑)。爪が腐る呪いがクラス中に広まる前に、先生がうまく静めてくれました」

Q.大人になった今、マニキュアをしていますか?
「はい! セルフでジェルネイルをしたりマニキュアを塗ったりしています。友達にネイリストがいるので、会えたら施術をお願いしたいと思っています!」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った感想はありますか?
「皆さんからのコメントがとても面白くて、何度も読み返しました! 私と同じようにマニキュアに憧れていた方々からの共感のコメントはうれしかったです。また、私の下手くそな絵を好きだと言ってくださる方が多くて、いつも自分の絵に自信がなかったのですが皆さんの言葉に救われました。感謝の気持ちでいっぱいです」

(Hint-Pot編集部)