Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

迫力満点の追いかけっこに「何て幸せな光景」 ブラジルからやってきたシェパード兄弟

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今年11月に日本へと移住 車と飛行機で計36時間の大移動に

日本に移住してきたBOBIくん(左)とTOBIくん【写真提供:Tobi and Bobi シェパード兄弟犬 (@TobiandbobiInfo)さん】
日本に移住してきたBOBIくん(左)とTOBIくん【写真提供:Tobi and Bobi シェパード兄弟犬 (@TobiandbobiInfo)さん】

 ブラジルでたくさんの愛情を注がれて大きく成長した2匹は、今年11月に飼い主さん夫婦とともに日本へと移住することに。しかし、飼い主さんは引っ越しに不安もあったと語ります。それというのも、日本の新居までは36時間もの大移動が必要でした。特に、ブラジルから日本の空港までのフライト時間は25時間にも及びます。飼い主さんは丸一日ぶりに日本の空港でTOBIくんとBOBIくんと“再会”した際、2匹のとても元気な様子を見て心底ホッとしたのだとか。

 そんな2匹が大きな話題になった今回の動画。撮影されたのは、その大移動からわずか3日後のことでした。

 飼い主さんを何度も器用に飛び越えながら、こたつの回りをぐるぐる回って追いかけっこをするTOBIくんとBOBIくん。2匹は小さな頃から、こうして互いを追いかけて遊んでいたそう。この日は、在宅ワークの飼い主さんが働いている間は静かにお昼寝をしていましたが、飼い主さんの仕事が終わると早速遊びがスタートしました。

「昼寝でパワーチャージされていたので、元気いっぱいに部屋の中で追いかけっこを始めました」

 2匹の元気いっぱいな姿をツイッターに投稿したところ、2万件を超える“いいね”が。リプライ(返信)欄には「何て幸せな光景」「完全に障害物扱いw」「楽しそうw」などとコメントが寄せられた他、「たまに踏まれるんだよね~」「うちの子は踏んでいく」などと“経験者”からの書き込みも目立ちました。

 2匹はその後もしばらく走り回っていたそうですが、しばらくすると満足して寝っ転がり、リラックスモードに。そんなほのぼのとした光景も、幸せそうでうらやましいですよね。

 なお、TOBIくんとBOBIくんの日常は、YouTubeチャンネル「TOBI and BOBI The carioca dogs」でも公開中。今後は、「ブラジルからやってきたジャーマンシェパード兄弟の日本での様子」をたくさん投稿する予定だそうです。

 飼い主さんによると、TOBIくんは「やきもち焼きの臆病者。ママが大好きで常にべったり」、BOBIくんは「とてもアグレッシブルで運動神経抜群のフレンドリーな性格。クールに見えて、かまってもらいたがり」なのだとか。そんな2匹が日本でどのような生活を送るのか、とても楽しみですよね。

○取材協力:Tobi and Bobi シェパード兄弟犬(@TobiandbobiInfo)さん

(Hint-Pot編集部)