動物・レジャー

子いぬが不思議そうに飼い主さんを見上げた理由は? ピュアな表情に悶絶する人続出「天使」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

お風呂上がりの飼い主さんを不思議そうに見上げるあさぎちゃん。ピュアすぎる目に吸い込まれそう【写真提供:あさぎ(@___a_y_r_)さん】
お風呂上がりの飼い主さんを不思議そうに見上げるあさぎちゃん。ピュアすぎる目に吸い込まれそう【写真提供:あさぎ(@___a_y_r_)さん】

 動物愛護センターからお迎えされた、生後3か月の元保護犬「あさぎ」ちゃん。新しい生活が始まってまだ1か月半ですが、ツイッターで人気を集めています。施設暮らしだった幼いあさぎちゃんにとって、家庭での暮らしは新鮮なことの連続。初めての出来事に丸いおめめをさらに丸くする姿があまりにもかわいらしいと愛犬家が悶絶してします。あさぎちゃんをお迎えした経緯や写真で目を丸くした理由などについて飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

動物愛護センターで一目惚れ 偶然出会ったあさぎちゃんと飼い主さん

 何かを訴えるように、まっすぐな視線でカメラを見上げているのはあさぎちゃん。まだ生後3か月の女の子です。先端だけが垂れた立ち耳もかわいらしく、ピュアすぎる瞳に吸い込まれてしまいそうですよね。

 あさぎちゃんと飼い主さんの出会いは、動物愛護センターでした。飼い主さんは当初、あさぎちゃんとは別の子いぬに会いたいと思い、センターに足を運んだといいます。ところが、飼い主さんがセンターを訪れた時にはすでにその子いぬは別の家族に譲渡済み。諦めて帰ろうとしたところ、1匹だけ残されていた子いぬの姿が飼い主さんの目に入りました。

 その瞬間、飼い主さんはあさぎちゃんに一目惚れ。すぐにお迎えすることを決めました。和風のかわいらしい名前の由来は、グレーがかった茶系の毛色なのだそう。特徴的な被毛の色から日本の伝統色「浅葱鼠(あさぎねず)色」を連想し、その一部を取ったといいます。

 こうして始まったあさぎちゃんとのにぎやかで幸せな生活。お迎えされて1か月半ほど経ちますが、あさぎちゃんにとってはまだまだ新しいことの連続。目に映るものすべてが新鮮な様子です。ある日のこと、あさぎちゃんは入浴する飼い主さんを後追いし、洗面所で鳴きながら待っていたそう。そこで飼い主さんはびしょ濡れのまま、あさぎちゃんの前に現れました。

 いつもと様子が違う飼い主さんを見て固まったあさぎちゃん。まん丸のおめめをさらに丸くし、不思議そうな表情を浮かべました。その様子があまりにかわいらしく、飼い主さんは写真を撮影。「全身ずぶ濡れの飼い主を不思議そうな顔で見るかわいい犬」と説明を添えてツイッターに投稿すると、1.3万件の“いいね”が集まるなど話題に。「ひゃぁぁぁ天使」「愛くるしい眼差しのわんこさん」「あー、かわいい!!」などと悶絶する人が続出しました。

 飼い主さんにあさぎちゃんが今回、こんなに目を丸くした理由を推測してみてもらったところ、「あさぎもこの日、シャンプーを済ましてたため、もしかしたら『この人も洗われたのか!?』と思ったのかもしれないです」とのこと。

 ちなみに、固まっていたのは一瞬で、あさぎちゃんはこの後すぐにいたずらをし始めたそう。まだまだ「遊びたい盛り」のあさぎちゃん。これからもたくさんの経験をしながら、すくすくと育っていってほしいですね。

○取材協力:あさぎ(@___a_y_r_)さん

(Hint-Pot編集部)