Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

パック後の母を見た8歳児の感想が純粋すぎると話題 「じんわりえぐられる(笑)」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:いで あい(ideaizo)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:いで あい(ideaizo)さん】

 子どもの感想って超純粋で忖度もありませんよね。だからこそ信用できるし、時には思わず吹き出してしまうことも(笑)。小2男子とママのユーモラスな問答を描いた漫画がインスタグラムで話題を呼んでいます。作者のいで あい(ideaizo)さんに漫画を描いた経緯や4子の子育てで忙しい日常の中でも心がけている美容テクニックなどをお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

いただきもののフェイスパックをしていると…

 中学3年生の長男くん、小学5年生の次男君、小学2年生の三男くん、そして3歳の四男くんと、4人の息子たちを育てるいでさん。6人家族のにぎやかな日常を描いた漫画は、インスタグラムで人気を博しています。

 綴られているのは、とにかく楽しくてチャーミングな日常の事件簿。長男くんがパパ顔負けで四男くんのお世話をしたり、次男くんと三男くんでママをユニークなアイデアで慰めたり癒やしてくれたり……。今回ご紹介するのは、「純粋無垢な表情とシンプルな語彙力で」いでさんを追い込んでくるという三男くんのエピソードです。

 4人の子育てをしながら共働きをするいでさんの毎日はとても多忙。そのため、普段のスキンケアは、プチプラの化粧品で“パパッと”が基本だと言います。そんなある日、珍しく時間をかけていただきもののフェイスパックをしてみることに。すると、その様子をじーっと見つめていたのが、三男くんと四男くんでした。

四男くん「ママ、なんこれ!? こわい! これとって」
三男くん「なにしてるの、ママー?」

 見慣れない母の姿に興味津々の2人に、いでさんは答えます。

「15分これつけてると、ママお顔うつしくなるから、ちょっとまっててね」

 そして、15分後――時間と同時に、四男くんにパックを剥ぎ取られた、いでさん。

「どう? ママのお顔、美しくなった?」

 満ち足りた気持ちで尋ねると、まじまじと顔を眺めていた三男くんが、にこやかな笑顔で、その問いに答えたのですが……。忖度なしの衝撃感想に「純粋すぎる!」と読者はみんな大笑い。

「声出して笑ってしまいました!」「もー、かわいすぎて好きすぎる!」「じんわりエグられるぅ〜(笑)」「とんでもない天使ちゃんたちだぜ(笑)」などなど!

 笑いすぎて目尻の涙をぬぐう読者の姿が目に浮かぶようなコメントが、続々と届きました。

「何も答えられず、ただ笑った気がします」

 作者のいでさんに、今回の漫画について詳しいエピソードを伺ってみます!

Q.今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「三男に最後に言われた言葉が、じわじわといつまでも思い出しては笑わせてくれるので、漫画にして誰かに伝えようと思いました」

Q.三男くんのコメントに、いでさんは何と答えられたのですか?
「何も答えられず、ただ笑った気がします。『ブッ……た、ただのっっ……お、おばさん……!?』って感じでした」

Q.三男くんのコメントを聞いた四男くんの反応はいかがでしたか?
「四男は不思議そうに、でもニコニコと私と三男を眺めていました」

Q.育児をしている中で身に付けた、美容ケアのコツなどあれば教えてください!
「スキンケアは“シンプル時短の極み”です! 表面にいろいろと塗りつけるより、身体が健康で心穏やかに過ごす生活が、お肌には1番の薬です」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想などありますか?
「何の嘘もなくシンプルな言葉で真実を伝えてくれた三男にたくさんの反響をいただき、うれしかったです! 『強烈〜!』『純粋!』『シンプルな言葉がぶっ刺さる!』などなど、笑い声が聴こえてきそうなコメント欄でした」

 ちなみに、いでさんはツイッター(@ideaizo)で、面白つぶやきも投稿中。そこでは息子さんたちのエピソードとともに、キュートな写真も掲載しています。また、ブログ『4兄弟の母 いであいのブログ』では最新漫画を読むことができますよ。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly