育児・家族

ギャン泣き3歳児 上手に諭したパパからのネタバレに1万人感動 「読み終えて拍手」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:HYPかなこ(hyp_kanako)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:HYPかなこ(hyp_kanako)さん】

 コロナ禍で制限が多い中、ストレスを感じているのは大人だけではありません。子どももたくさんの我慢を強いられています。そのため、いつもよりわがままになったり甘えてきたり……という子は多いようです。そんなわがままも冷静に対処できればいいけれど、なかなか難しいのが現状。つい子どもをきつく叱ってしまったママとナイスフォローしたパパを描いた漫画が今、大反響を呼んでいます。作者のHYPかなこ(hyp_kanako)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

リアルに描かれた育児の日常&ママの感情に思わず引き込まれる!

 漫画を投稿したのは、夫婦でウェブ制作の仕事をしているHYPかなこさん。夫のこうじさん&3歳の息子・チビコーくんと3人暮らし。インスタグラムや生活系ブログ「HYPの勝手に暮らそうか」に、にぎやかな毎日の様子を描いた漫画を投稿しています。

 かなこさんが描くのは、ウフッと笑える、子育ての楽しい一面だけではありません。例えば、大雪の日に公園に行かされて大変な思いをしたこと。平日、イヤイヤMAXのチビコーくんを怒ってしまい反省したこと――。

 子どもを育てている人なら誰もが「分かる!」と深くうなずいてしまう、リアルな育児風景やママの感情がしっかり描かれており、思わず引き込まれる投稿ばかりです。

 さらに、そういった漫画からもあふれてくるチビコーくんへの深い愛や、夫との育児協力タッグが本当に素晴らしく、読んでいて「素敵な家族だな……」と、グッと来ます。

息子のわがままに思わず突き放す母 父の対応とは

 事件が起きたのは、緊急事態宣言下で家族全員が家にいた、あるお昼時のこと。

 かなこさんがうどんを用意し始めたにもかかわらず、「コーンフレークが食べたい!」と言い出したチビコーくん。体調不良もあって、かなこさんは思わず「じゃあもう食べなくていいよ」と突き放してしまいます。

 するとチビコーくんは激しく泣き始め、リビングは大変な状況に。と、そこへやってきたパパのこうじさんは完璧なフォローを展開。その後明かされた丸く収められた理由がとても面白く、1.2万件もの“いいね”が集まっています。

 また「昨日の我が家を見ているよう」「旦那さん、神対応!」「パパに素直な気持ちや感謝を伝えられるママも素敵」「みんな偉すぎて、読み終えて拍手した」など共感や感動のコメントが寄せられました。