育児・家族

拗ね方がかわいすぎる! 3歳児のおやつエピソードに1万人悶絶 「もはや兄がお菓子に…」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:demi(demi_0608)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:demi(demi_0608)さん】

 子どもたちが大好きなおやつタイム。家庭によって事情はさまざまですが、強くねだられるとついつい食べすぎになってしまうことも。そこで時間や量を決めているという人も多いのではないでしょうか。おやつのルールを勘違いして、へそを曲げてしまった3歳児を描いたほっこりする育児漫画が注目を集めています。作者でイラストレーターのdemi(demi_0608)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“兄の帰宅=おやつ”で大喜び しかし待ち受けていたのは衝撃の事実!

 demiさんいわく、お菓子欲が“無限”だという次男たっきーくん。7歳の長男けんちゃんが学校から帰ってくると、ピョンピョンとジャンプをしながら、大喜びで玄関までお迎えに行きます。それには理由が……。

 小学校から帰ってきたけんちゃんがおやつを食べていると、先に食べ終えているたっきーくんはどうしても欲しくなってしまいます。そこでdemiさんは、「お兄ちゃんが帰って、宿題を終えたらおやつの時間」と言い聞かせることに。

 すると、たっきーくんは“兄の帰宅=おやつの時間”と間違って覚えてしまったようで……。そのためお兄ちゃんの帰宅に大喜びしていたのです。

 そして、別の日には帰ってきたけんちゃんに対し「オカシ!!」と叫び、ハイテンションでお出迎え。その様子を見てdemiさんは「けんちゃんの宿題が終わったらだよ……」と優しく諭します。

 ところがその言葉にたっきーくんは大ショック。すっかり拗ねてしまいました。そのリアクションに読者は悶絶。「はちゃめちゃにかわいい!」「お菓子をあげたくなっちゃいます」「もはや、お兄ちゃんがお菓子になっちゃって、パブロフの犬状態(笑)」などたくさんのコメントが寄せられ、1万件近い“いいね”を集めたのです。

テンション高めのお出迎えにも兄は動じず! 「時々、微笑んでいます」

 demiさんに、かわいすぎるエピソードについてお話を伺いました。

Q. たっきーくんの熱烈歓迎ぶりに、兄・けんちゃんの反応は……?
「クールです!(笑) 次男はいつもテンション高めなので、長男は何があっても動じないです。時々、微笑んでいます」

Q. けんちゃんの宿題が終わるまで、たっきーくんは何をして待っていますか?
「長男の持ち物(筆記用具や折り紙)でいたずらや邪魔をしたり、走り回ったり、別の部屋にておもちゃで遊んでいたり。日によって違いますが騒々しいです(笑)」

Q. たっきーくんお気に入りのお菓子はラムネだとか。他にも好きなお菓子はありますか?
「おせんべいが好きです」

Q. 読者さんの感想で印象に残ったコメントなどがあれば、教えてください。
「まさかこんなに“いいね”をもらえると思っていなかったので、すごく驚いています。最後のソファでシクシク泣いているところがかわいいと言ってもらえて、私もやった! と思いました。ありがとうございます」

 ソファに寄りかかり、大ショックを受けていたたっきーくんですが、この後おやつを食べてご満悦だったようです。ブログ「風は吹けども我が家は動ぜず」も大人気のdemiさん一家が紡ぐ日常は、ほっこりエピソードにあふれています。

(Hint-Pot編集部)