恋愛・夫婦

独身女性が“理想のプロポーズ”に選んだ場所 2位は「どちらかの家」、1位は?

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

“等身大”の場所でのプロポーズを望んでいる女性が多い?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
“等身大”の場所でのプロポーズを望んでいる女性が多い?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 恋人へのプロポーズは、人生で最も大きな“イベント”の1つと言っても過言ではないでしょう。一生の思い出としてお互いの心に残り続けるだけに、非日常的なシチュエーションを作りがちかもしれません。ただ、独身女性へのアンケートからは、“等身大”の場所でのプロポーズを望んでいる人が多いことが分かりました。冬はクリスマスなど特別なイベントが控えているだけに、プロポーズを考えている人も参考にしてみては?

 ◇ ◇ ◇

独身女性300人が回答 1位は「2人の思い出の場所」

 結婚式のブーケやプロポーズの花束を保存加工するシンフラワー株式会社は2021年9月、「理想のプロポーズの場所」についてアンケート調査を実施しました。対象は独身女性300人。その結果をランキングで発表しています。

 28.3%が選んで1位となったのは「2人の思い出の場所」。その理由としては、以下のような声が上がっています。

「新しい2人の人生をスタートさせるために、初心に帰ってお互いを大切に思い合う気持ちを忘れないような場所でプロポーズされたいです!」

「一番思い入れのある場所は2人だけの特別感があって一番ロマンチックで盛り上がりそう」

「2人の思い出が詰まった場所で、さらに素敵な思い出ができると思うとロマンチックだなと思ったから」

「きれいな景色とか素敵なお店はだれの思い出にもなるけど、2人だけの思い出の場所は2人だけのものだから」

「思い出がある場所だと、今までのことを思い出して感動しそうだから。プロポーズのことを忘れない思い出になりそうだから」

 2人だけが思いを共有できる、特別なプロポーズにしたいと考えている人が多いようです。「初心に帰る」という意味では、付き合い始めた場所などが有力候補になってきそうです。