Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

久保建英 圧巻ゴール後の写真がリーガ公式ツイッターの“顔”に 「激アツ」とファン興奮

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

久保建英選手【写真:Getty Images】
久保建英選手【写真:Getty Images】

 来年11月に迫ったサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の出場を目指して奮闘を続ける日本代表チーム。群雄割拠のアジア最終予選を勝ち抜くために、新戦力の台頭が待ち望まれています。SNSで話題になった投稿から知ってほしい選手やちょっとほっこりするネタなどをお届けする「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は、スペイン1部リーグ(リーガ・エスパニョーラ)のマジョルカで活躍する久保建英選手に注目。スペインだけでなく、世界に衝撃を与えた劇的ゴール後のポーズが大きな反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

右膝半月板の負傷を乗り越えて復活 欧州で再び放った輝きに絶賛の声

 今夏の東京五輪男子サッカーで、鮮烈な活躍を見せた久保選手。惜しくも3位決定戦で敗れてメダルには届かず、人目をはばからず大粒の涙を流した姿を覚えている方も多いと思います。その悔しさを晴らすべく、今季所属のマジョルカで奮起を誓っていましたが、9月下旬に右膝半月板を損傷して戦線離脱。苦しい日々を過ごしてきました。

 そんな久保選手も怪我が癒え、11月下旬に復帰。現地時間12月4日のリーガ・エスパニョーラ(ラ・リーガ)第16節アトレティコ・マドリード戦では、後半アディショナルタイムにゴールキーパーの股を抜く芸術的なゴールでチームを勝利に導く活躍を見せました。圧巻のゴールはスペインではもちろん、英国やドイツ、フランスといった“サッカー先進国”でも大きく報道されています。

 見事な復活を果たした久保選手を周囲が放っておくはずはありません。ラ・リーガの日本版公式ツイッター(@LaLigaJP)は、6日にヘッダー画像を久保選手に変更。アトレティコ戦でのゴール後、左手人差し指を突き出し、吠えるような表情で走り出した躍動感あふれる写真を採用したのです。

 日本版の“顔”に認定されたことに、ファンは大興奮。「激アツ! 早速スマホの壁紙をこちらの画像に変更します」「かっこいいです」といった喜びの声が集まりました。

 また、この写真は本家のラ・リーガ公式インスタグラム(laliga)にも「スーパースターのタケ」という見出しで投稿されていて、10万件を超える“いいね”が集まり、スペインのファンからも称賛のコメントが多数寄せられています。

 久保選手が戦線離脱している中で行われたW杯アジア最終予選で、日本代表は苦戦の連続。11月のアウェー2連戦で連勝し、グループBで何とか自動出場権獲得圏内の2位に浮上しましたが、まだまだ予断を許しません。2022年1月27日(木)、2月1日(火)にはサウジアラビア、中国との連戦が控えています。そこでの代表復帰が見込まれる久保選手。W杯出場権獲得を大きく手繰り寄せる活躍が期待できそうです。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。