Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

熟睡中の元保護ねこ 師走の世間を癒やす“甘えん坊すぎる”動きに大反響 「尊い、尊い…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの脚の上で熟睡するねこちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの脚の上で熟睡するねこちゃん(画像はスクリーンショット)

「ねこの寝顔」と聞くだけで、幸せそうな様子を思い浮べる人も多いでしょう。ただ眠っているだけでも周囲をほんわかさせるパワーはかなり“強力”です。しかも、そこに愛らしい動きが加わると悶絶は必至……。ツイッター上でも、スヤスヤ眠っているキジトラねこが見せたキュートな動きに大きな反響が寄せられています。甘えん坊ならではといえる動きとは一体? 3万件もの“いいね”を集めた投稿と主役のねこちゃんについて、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが頭をなでなでした次の瞬間…

 飼い主さんの脚の上で熟睡しているのは、生後推定5か月の「ねこちゃん」。元々は飼い主さん宅の近くで暮らしていた地域ねこの子どもで、生後間もない頃に保護されました。性格は元気で賢くて慎重。そして甘えん坊さんでもあるそうです。今回話題になった動画は、その中でも甘えん坊の部分がぎゅっと詰まった内容でした。

お迎え間もない頃のねこちゃん【写真提供:犬野ねこ(@inunonekochan)さん】
お迎え間もない頃のねこちゃん【写真提供:犬野ねこ(@inunonekochan)さん】

 動画の中で熟睡するねこちゃん。飼い主さんは思わず頭を撫でると、親指で額をさすります。そしてもう一度「よしよし」と撫でた次の瞬間、何とねこちゃんがむくっと起き上がり飼い主さんにハグ! このキュートな瞬間からは、ねこちゃんの甘えん坊な性格がよく伝わってきます。

 ねこちゃんがこうして甘えるようになったのは、生後1か月くらいから。飼い主さんが座ると脚の上に飛び乗ってくるそうで、ハグ以外にもお腹辺りをちゅぱちゅぱと吸って甘えてくるそうです。今回も飼い主さんに抱き着いた後は、ちょっとだけお腹を吸って、再び深い眠りに就きました。

 12月に入り何かと気ぜわしくなる中、この動画はお疲れ気味のツイッターユーザーたちにジャストフィットしたよう。公開されるとわずか3日ほどで30万回近い再生数を記録しました。リプライ(返信)欄には「天使」「尊い、尊い……」「世界平和」「かわいすぎて鼻血出た」といった反応が寄せられ、ねこちゃんの姿にメロメロになる人が続出しているようです。こうした短い動画でも確実に人を癒やすことができるとは、ねこって本当に偉大ですよね……。

 ねこちゃんの普段の様子はツイッター以外に、ねこ専門メディア「ねこナビ」内の漫画「ねこちゃんち!」でも紹介されています。これからどんなかわいい姿を見せてくれるか、こちらのエピソードも気になりますね。

○取材協力:犬野ねこ(@inunonekochan)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。