動物・レジャー

甘え上手なねこの鳴き声に26万人が驚き! リピート必至の愛らしさが話題に 「腹筋崩壊した」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

「ぱぷ」と鳴いたちゃむのすけくん【写真提供:ねこまるすいさん(@nekomarusuisan7)さん】
「ぱぷ」と鳴いたちゃむのすけくん【写真提供:ねこまるすいさん(@nekomarusuisan7)さん】

 よく鳴く、おしゃべりなねこってかわいいですよね。大好きな飼い主さんと意思疎通するために、反応を見ていろいろな声音を出す子も多いようです。飼い主さんを見上げて何かを一生懸命訴えている1匹のねこが、今まで聞いたこともないような、不思議で愛らしい鳴き声を発して話題になっています。YouTubeチャンネル「ねこまるすいさん」やSNSで2匹の愛猫との生活を発信する、飼い主のねこまるすいさん(@nekomarusuisan7)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

甘え上手なちゃむのすけくん おねだりしながら「ぱぷ」と鳴いて飼い主さんもびっくり

 独特な鳴き声に注目が集まったのは、1歳の男の子「ちゃむのすけ」くん。生後3か月の頃、里親募集サイトを通じて、実の兄弟ねこ「まるきち」くんとともに引き取られました。

「元の飼い主さんの対応が丁寧で、譲渡の際の条件も厳しすぎず、優しそうな方だったことが2匹をお迎えした決め手でした。また兄弟一緒ならお留守番時に寂しいこともなく、性格が合わないという心配もないかなと」

 こうして、まるきちくんと一緒に大切に育てられ、ちょっぴり臆病だけれど、とても元気に成長したちゃむのすけくん。実は飼い主さんに対しては、とても甘え上手なのだとか。

 この日もちゃむのすけくんは、「ニャ――――、ニャ――――」と細くて高い声で鳴きながら、飼い主さんに付いて回っていました。上目遣いでかわいらしく訴えてくるちゃむのすけくんを、飼い主さんは優しくひと撫で。すると、驚きの声が発せられました。

「ぱぷ……」

 ねこらしからぬ発声に飼い主さんはびっくり! 聞いたこともない鳴き声をシェアしようと動画をSNSで公開すると、瞬く間に26万件以上のいいねが集まり、「思った以上にぱぷでビックリしてる」「腹筋崩壊した」「何が言いたいのかにゃ~~」など、たくさんのコメントが寄せられました。中には、有名長寿番組のオープニング曲に鳴き声を合わせた動画を作成する人も。

 どうやらちゃむのすけくんは、お風呂のお水を出してほしかったようで、バスルームまで飼い主さんを誘導しながらおねだりをしていたようです。リピート必至の世にも珍しいちゃむのすけくんの鳴き声に、多くの人が癒されています。

(Hint-Pot編集部)