Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

“いないいないばあ”にハマった子 ゆる~い2コマ漫画に9万人胸キュン 「死ぬほどかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:犬犬(@inu_eat_inu)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:犬犬(@inu_eat_inu)さん】

 育児“あるある”を“たった2コマ”で表したエッセイ漫画が、ツイッターで大きな話題になっています。作者の犬犬(@inu_eat_inu)さんは、「本日の育児漫画です」のメッセージとともに、毎日1作投稿。思わず共感してしまう日常のワンシーンは多くの人を魅了し、毎回数万件もの“いいね”が集まります。さらに、ゆるいタッチのイラストを真似るファンアートで、投稿を応援する人も増加中。大人気の犬犬さんに、漫画の後日談や育児で心がけていることなどをお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

「いないいないばあ」にハマった子どもにほっこり

 赤ちゃんとの日常をゆるく描いた「育児漫画」が人気の犬犬さん。作品はどれもモノトーンのシンプルなタッチで描かれていますが、躍動感やリアリティにあふれています。

 例えば、親子3人でのピクニックの理想と現実を描いたり、すごい勢いで麦茶を飲んでいると思ったらそのまま吐き出されてしまったり……。一筋縄ではいかない子育ての大変さや、純粋無垢な子どものかわいらしさを明るく愉快に描いています。

 今回は、ピュアすぎる子どもの愛らしい行動に着目した漫画をご紹介。犬犬さんのお子さんの中で“流行しているらしい”遊びが題材になった2本です。

 お子さんはある日、ソファを使って「いないいないばあ」をし始めました。肘かけの後ろに隠れ、「ナイナイナイナイ」と犬犬さんに話しかけています。隠れた後は「ばあ!」と言いながら顔を出すのがお決まりですが、お子さんは独自のアレンジを加えます。「ナイナイー」と笑顔でジャンプ。これには犬犬さんも内心「ないのか……」と意表を突かれてしまいます。

 そして、お子さんは別の日もソファに隠れて「ナイナイナイナイ」遊びをします。また「ナイナイー」と飛びはねるのかと思いきや、やはり子どもの動きは予想外。今度はソファの横から無言で「ニュッ」と頭だけを突き出すのでした。

 漫画が公開されると、2本合わせて9万件近くの“いいね”を集める大きな反響が。また、リプライ(返信)欄には「バカ笑った」「死ぬほどかわいい」「真似したかったんだろうなあ」「見ているこっちも笑顔になれる素敵な遊び」といった反応に加え、「うちの子もいないいないばあにハマってました!」と共感の声が寄せられていました。

「意表を突かれて爆笑しながら動画に収めました」

 犬犬さんに今回の漫画を描いたきっかけや、普段の育児などについて話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
「珍しく子どもの面白行動に立ち会えたので、瞬間的にネタにしようと思いました」

Q. 「ナイナイナイナイ」遊びは現在もお子さんの中で“流行”していますか?
「はい。ソファを使うパターンと引き戸を使うパターンの大きく2種類があります。引き戸は自分で開閉しますが、勢いをつけるのはやめてほしい……」

Q. この遊びを目の当たりにした際、犬犬さんはどのようなリアクションを取りましたか? またお子さんの反応についても教えてください。
「意表を突かれて爆笑しながら動画に収めました。子どもはそのまま這い出してどこかに行きました」

Q. 作品からはお子さんの行動を日々熱心に見つめている印象を受けました。そうなったきっかけや育児において夫婦での決まり事などがあれば教えてください。
「時勢的に在宅勤務や残業の自粛で、家にいる時間が増えたのが一因だと思います。育児の決まり事に関して夫婦ではっきりと決めているわけではないですが、家にいる間はある程度分担してます」

Q. 最近、育児の中で特に大変だと思ったことがあれば教えてください。
「歯磨きを嫌がって猛反発したり、紙切れを食べたり……。また、アレルギーが出たり、転んで頭を打ったりと他のご家庭でもきっと経験しているであろう大変さに直面しており、そうしたことも漫画で描いています」

Q. お子さんと接する上で心がけていることはありますか?
「子どもの前では怒らないことです」

 子どもが見せる面白みあふれる瞬間だけでなく、子育ての大変さも含め育児の“あるある”を描く犬犬さん。今後もどんな共感エピソードを披露してくれるか楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly