動物・レジャー

掃除機が嫌いすぎるねこ 天敵を威嚇する“怒りの表情”が大反響 「激おこでもかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

掃除機を威嚇する「ミルク」くん【写真提供:ミルクとオリーブ Milk and Olive(@milk_cat__)さん】
掃除機を威嚇する「ミルク」くん【写真提供:ミルクとオリーブ Milk and Olive(@milk_cat__)さん】

ちょっと臆病で食いしん坊な性格 色白の「ミルク」くん

 人間よりも可聴域が広く聴覚に優れるねこ。掃除機の音に敏感に反応するねこも多いようですが、「掃除機イヤッッ!!!!!」というコメントが添えられた、威嚇中の険しい表情を見せるねこの様子が話題になっています。YouTube「ミルクとオリーブMilk&Olive」で愛猫との暮らしぶりを配信している、飼い主のミルクとオリーブ Milk and Olive(@milk_cat__)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 話題になっているのは1歳の男の子「ミルク」くん。たまたま行ったペットショップで見かけて抱っこしたところ「もう飼うしかない」と思い、お迎えしました。

“ミルク”のように色が白かったため名付けられたミルクくんは、ちょっと臆病で食いしん坊な性格。一緒に暮らす10か月のねこ「オリーブ」くんとも仲良しです。

 2匹のねこと暮らしているため、飼い主さんは日々の掃除も大変ですが、もっと大変なのはミルクくんのよう。というのも、掃除機をあまり気にしないオリーブくんとは対照的に、ミルクくんはお家に来た時から掃除機が嫌いのようで、見かけると“威嚇”するのです。

 ある日、家族がミルクくんのかわいらしい様子を撮影している最中、飼い主さんはミルクくんから遠く離れた場所で掃除を始めます。すると自ら掃除機に近寄ってきて、険しい表情で“威嚇”します。

 写真には「にゃんこあるあるですね。うちのも置いてあるだけの掃除機にネコパンチしにきます(笑)」「勝てない強敵に立ち向かう漫画の顔」「激おこでも可愛い」といったコメントが寄せられました。