Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

クマが温泉につかっている!? かわいすぎると話題の一人鍋 北海道から東京・渋谷に

著者:Hint-Pot編集部・西村 綾乃

かわいいクマが溶けたら食べ頃に
かわいいクマが溶けたら食べ頃に

 朝晩の冷え込みが厳しさを増し、お鍋が恋しい季節になりました。そこで熱い注目を集めているのが、かわいいクマが湯船でくつろいでいるように見える鍋の専門店です。12月10日に東京・渋谷でオープンしたこのお店では、鍋を1人前で提供。鶏のコラーゲンがたっぷり入った「美肌の湯」、韓国の唐辛子みそ・コチュジャンで発汗を促す「若返りの湯」など温泉の効能になぞらえた7つのスープが自慢です。北海道から東京に初出店したグルメを試してみませんか。

 ◇ ◇ ◇

美肌、長寿など 全7種のおいしい効能

 渋谷駅から表参道方面に向かう宮益坂に誕生したのは、一人鍋専門店「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉 渋谷宮益坂店」(東京都渋谷区)です。人通りが多い店の入り口には、オープン前からサインボードを設置。シロクマが温泉につかっているようなイラストに「渋谷に温泉!?」と記されていたため、「あの謎の看板は何?」と歩行者から注目を集めていました。

「北海道の旬の食材をワクワクしながら楽しんでほしい」と考案された看板メニューの一人鍋は7種のスープを用意。鶏のコラーゲンを使った「美肌の湯」、純米吟醸みそを用いた「健康の湯」、豆乳をベースにした「癒やしの湯」、韓国の辛みそがクセになる「若返りの湯」、白ゴマの風味とラー油がきいた「長寿の湯」、カツオでだしを取った「黄金の湯」の定番6種に、季節ごとの1種類を加えた全7種から1つを選ぶことができます。

 自分好みのだしを選択した後は、鍋に入れるメインの食材をチョイス。北海道産の「豚肉セット」(2780円)、北海道民のソウルフード「ジンギスカンセット」(2780円)、北海道産の牛肉やつくねなどいろいろ楽しめる「北海道産特選めんこいセット」(2980円)など6種から選べます。セットはすべて根菜やキノコなどが入った野菜の盛り合わせ付き。

 さらにお好みで、チーズ(450円)や有頭エビ(500円)などの“追加オプション”も。シメはラーメン、トッポギ、水餃子の中からセレクトできます。

 注文後は、食物繊維とコラーゲンがたっぷり入ったプルンプルンのクマが鍋の中に入って登場。1人用のコンロで加熱すると溶けてスープになります。ちょこんと座っていたクマがゴロリと横になったところで、野菜や肉を投入。だしやタレなど自分好みに楽しめると人気です。

 渋谷店のオープンを楽しみにしていたという30代の女性は「友達と鍋を食べたいけれど、コロナ禍で同じ鍋をつつくのは抵抗があった。1人ずつのお鍋なので安心」と笑顔。20代の女性も「かわいいクマに癒やされた」と満足そうでした。

「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉」は札幌市中央区に2020年3月に誕生した鍋の専門店です。かわいいクマが温泉につかっているような見た目が「インスタ映えする!」と女性を中心に支持を拡大しました。クマが溶けていく様子などを撮影した映像は、ショートムービープラットフォーム「TikTok」で再生数200万回を超えるなど話題になったことも。渋谷の店舗は東京初出店となります。

 営業時間はランチタイムが午前11時から午後3時(ラストオーダー午後2時)、ディナータイムが午後5時から午後11時(ラストオーダー午後10時30分)。不定休。問い合わせは店舗(03-6427-1613)へ。※価格はすべて税込

(Hint-Pot編集部・西村 綾乃)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly