Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ダース・ベイダーが6歳児に助太刀!? 苦手おかずへの本気抗議に爆笑 「圧のかけ方が上手」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:おかや(okaya.tmk)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:おかや(okaya.tmk)さん】

 子どもにとって、親の愛情たっぷりのお弁当は何よりうれしいもの。けど、そこに苦手なおかずが入っていたら話は別。「入れないでと言ったのに!」なんて、親とプチゲンカした思い出を持つ方も多いのでは? インスタグラムで1.3万件以上の“いいね”を集めた漫画も、お弁当のおかずについてママに物申した6歳の女の子のお話。作者のおかや(okaya.tmk)さんに、詳しいエピソードをお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

苦手なおかずを完食した娘を褒めた夜 キッチンでママが見たものは…

 おかやさんは6歳の長女&3歳の次女、2人の女の子のママ。日常の楽しい出来事を綴った漫画をインスタグラムに投稿しています。シンプルなイラスト&飄々とした語り口が魅力の作品は、どれも思わず声を上げて笑ってしまうものばかり。電車の中などで読む場合は注意が必要なほど面白く、たくさんのファンがいます。

 今回話題になった漫画の主人公は長女ちゃん。ある日、幼稚園から帰った長女ちゃんはお母さんに話しかけます。

「おかあさん、きょうのおべんとうにとんかつがはいってた」

 実は長女ちゃん、トンカツがちょっと苦手だそう。そこでおかやさんは、「お腹が空いていたら食べるかと思って入れてみた」と伝えました。さらに、残したかどうかを尋ねると、長女ちゃんは「全部食べた」と答えます!

「おこめといっしょに、いそいでごっくんした」
「へえ! 頑張ったね!」

 おかやさんはニコニコ笑顔で長女ちゃんを褒めました。しかし、その夜のこと。キッチンの冷蔵庫に何かが貼られていることに気付きます。それは「スター・ウォーズ」シリーズの超有名キャラクター、ダース・ベイダーの写真がプリントされたメモ用紙でした。そして、そこに書かれていた内容は……!

「おべんとうに にどと とんかつをいれない」

 何と、長女ちゃんの署名入りの強い抗議メッセージ。“紙に記すことで、母親への抗議の本気度を見せてきた長女”というエピソードに読者は大爆笑です。「メモ用紙のチョイスにガチ感が見えます」「圧のかけ方がうまい!(笑)」「あの音楽が脳内再生されました」「“にどといれない”(笑)。お願いでなく、備忘録ですね」など、たくさんのコメントが寄せられました。

 漫画には、実際のメモの写真も添えられています。そのメモ用紙を選んだことや「にどと」という言葉のチョイスから、「長女ちゃんの『トンカツは嫌!』という気持ちがビシビシ伝わってくる!」と大盛り上がりです。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly