育児・家族

ママかわいいと褒めたはずが…4歳児の本音に読者大爆笑 「子どもの無邪気の為せる業」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:パール(pearl_yuyu)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:パール(pearl_yuyu)さん】

 小さな子どもに褒められると、とびきりうれしい気分になりませんか? 子どもには嘘がないから、本心から言ってくれているのだろうと思えるからです。けれど逆もまた然り。子どもに「変だね」などと言われると必要以上にショックを受けることもあるわけです(笑)。ああ、本当に変なんだろうな、って……。インスタグラムでは今、4歳児の“本音”に翻弄されたママの漫画が人気を集めています。

 ◇ ◇ ◇

お化粧にパック 4歳のみくちゃんはママのすることに興味津々

 漫画を描いたのはデザインのお仕事をしているパール(pearl_yuyu)さん。夫と4歳の娘・みくちゃん、2歳の息子・そうちゃん、そして男の子にゃんこという、4人と1匹家族のお母さんです。パールさんがインスタグラムに投稿しているのは、主にみくちゃんとそうちゃんの成長の軌跡。ほのぼのタッチで描かれるエピソードはどれもユニークで愛にあふれていて、読んでいると気持ちがほっこり和みます。

 とはいえ、子どもを育てていれば楽しい日だけではありません。お片付けをしない時、どんな風に言えば片付けるようになるのか。迷子になった時にすべきことをどう伝えておけばいいのか――。試行錯誤しながら子どもと一緒に歩んでいく等身大のパールさんの姿は、多くのママ読者から支持されています。

 4歳のみくちゃんは、ママのすることに興味津々。お化粧やパックをしていると、「何をしているの?」「何でするの?」と聞いてくるそう。ある日、パールさんがパックしている姿を見ると例のごとく「何でそんなことするの?」と聞いてきました。そこで「みくちゃんみたいにぷりっぷりでかわいくなりたいから」と答えたところ、「もうなってるよ! ママはかわいいよ!」と全力で肯定してくれて、パールさんは有頂天! ところが……。

 後日、「あーあ、40歳になりたくないなあ」とため息をついているみくちゃんがいました。そこで理由を尋ねると、何とも衝撃的な答えが返ってきたのです!

 思わぬ回答に、コメント欄は爆笑の渦! 「うちも同じです!」「素直なのか無垢なのか。子どもの無邪気さの為せる業ですね」「突然の裏切り! みくちゃん、何で……?(笑)」などなど、ママ読者を中心に共感の声が集まりました。