Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「残酷な天使たちよ」 かわいすぎる“ナポリタン事件” 育児あるあるにママ読者絶叫

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ありこ(ankoooomochi)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ありこ(ankoooomochi)さん】

 ちょっとした「まあ、いいか!」が修羅場を招いたり、「これで大丈夫!」と取った行動が裏目に出て逆に手間がかかるハメになったり。これ、“育児あるある”ですよね。子どもたちの食事中にちょっと目を離した瞬間、かわいい悲劇に見舞われた……というエッセイ漫画がインスタグラムで話題を呼んでいます。投稿者でイラストレーターのありこ(ankoooomochi)さんに後日談をお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

NOエプロンで食事を始めた子どもたちが想定外の行動を!

 ありこさんは、4歳のピヨちゃんと2歳のまめたろくん、2人姉弟のママです。インスタグラムには主に2人の育児日記を投稿。ありこさんが描くお子さんたちは、拗ねても笑ってもとにかくかわいい! また、プチ事件を巻き起こしながら少しずつ成長していく様子が面白く、「一日の終わりに読んで癒やされたい!」と虜になるフォロワーが急増中です。

 事件が起きたのは、とある夕食時。ナポリタンを出した日のことでした。2人が口の周りをベタベタにしながら食べ始めた後で、ありこさんはあることに気付きます。

「エプロン着けるの忘れてた!」

 ところがそこに「ピンポーン!」と来客を告げるチャイムの音が。出迎えようとお姉ちゃんがすかさず椅子から立ち上がろうとすると、まめたろくんも負けじと続こうとします。ここで2人が食卓を離れたら、ナポリタンのギトギト&ベタベタで部屋が大惨事になることは必至!

「いや、いいから待っててくれる?」

 慌てて制止し、玄関へ向かったありこさん。訪問者は回覧板を回しにきた隣の家の女性でした。ありこさんが応対していると、女性は突然リビングの窓に向かってニコニコ笑顔で手を振り始めました。

「あら、こんにちは」

「え?」

 ありこさんが振り返ると、そこには……。

 何と、ナポリタンの油とケチャップで顔も手もベタベタになった2人が、カーテンを押し除け&窓ガラスに顔を押し付けて、女性に手を振っていたのです……! もちろん、この後に待っているのは窓ガラスの大掃除とカーテンの洗濯。

 投稿には「おかげで窓とカーテンがきれいになりました」とオチが添えられており、「私なら崩れ落ちてる(笑)」「最後の破壊力にめちゃくちゃ笑いました!」「残酷な天使たちよ」「最高にかわいいけど、最高にいらんことを……(笑)」と、コメント欄は大爆笑の渦です。

 さらに、「ナポリタンNOエプロンは考えただけで……」「見た瞬間、『ウッ』って声が出ました(笑)」「振り返った瞬間、絶叫する自信あります」などなど、同世代のママ読者を中心に、同情(!?)の声もたっぷり集まりました。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。