Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ゴルフ前でも…元体操日本代表の田中理恵 大胆“準備体操”にネット反響 撮影者も叫ぶ

著者:Hint-Pot編集部

現役時代の田中理恵さん【写真:Getty Images】
現役時代の田中理恵さん【写真:Getty Images】

 抜群の身体能力を誇るアスリートは、時に驚異的なパフォーマンスでファンを喜ばせてくれます。それが競技本番ではなく、日常生活のふとした瞬間にも見られたら驚きは倍増ですよね。SNSで話題になった投稿からこの機会に注目してほしい選手や話題をテーマにした「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は、そんな驚きの瞬間を見せてくれた元選手に注目。元体操女子日本代表の田中理恵さんがインスタグラムで公開した“準備体操”の様子が大きな話題を集めています。

 ◇ ◇ ◇

「エレガンス賞」の片鱗を見せたゴルフ場でのウォーミングアップ

 2012年に体操全日本選手権の女子個人総合で初優勝し、同年のロンドン五輪では女子団体8位入賞に貢献した田中選手。体操の女子選手としては大柄な157センチの身長を生かしたダイナミックさとエレガントさを兼ね備えた演技は、世界的に高い評価を集めました。2010年の世界選手権では、最も美しい演技で観客を魅了した選手に贈られる「ロンジン・エレガンス賞」を日本女子選手として初めて受賞しています。

 2013年には、東京五輪招致団の一員として9月にアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会でスピーチし、招致成功に大きく貢献。同年末に現役引退してからは後進の指導にあたる一方、東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事としても活躍したのは記憶に新しいでしょう。

 そんな田中さんですが、現役を離れても体のやわらかさ、しなやかさは相変わらずのようです。今回、自身のインスタグラム(riiiiiie611)で独特な準備運動の様子を公開。「だいぶ前の動画」としながらも、ゴルフウェア姿でカートに手をかけながら両足を交互に後方に大きく跳ね上げています。

 元体操選手ならではの柔軟性に、動画の撮影者も思わず「うぉ~!」と絶叫。さらりと「ゴルフをする前は準備体操をしっかりやろ」とメッセージも添えていますが、普通の人からすれば「しっかり」のレベルがまったく違うかも……?

 これにはファンも驚くばかり。「美しい」「やわらかすぎ」「準備体操のレベルが高すぎ」といった称賛のコメントが多数寄せられました。また「こんなウォーミングアップしている人、ゴルフ場にはいません」「そんな動きしたら(足が)つる」といった声もあり、田中さんの身体能力の高さを再認識した様子です。

 2017年に結婚し、翌2018年に女の子を出産した田中さん。体操の普及活動を続ける傍ら、ママとしても日々奮闘している様子はインスタグラムからもうかがえます。今後もまだまだ活躍が期待できそうですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly