Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ボロボロだった元保護ねこ トンネルで俊敏に遊ぶ姿に驚きの声が続出 「一瞬何が起きたのか」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お気に入りのトンネルや紙袋に囲まれるこたろうくん【写真提供:こたぽん(@kotapom76)さん】
お気に入りのトンネルや紙袋に囲まれるこたろうくん【写真提供:こたぽん(@kotapom76)さん】

 ねこは狭い場所が大好き。また、柔軟性を生かした抜群の運動能力も思い浮かびますよね。そんなイメージが見事に体現される瞬間は、“野生”を強く感じさせてくれます。今回ご紹介する動画も、そんな瞬間の一つです。ツイッター上で注目を集めているのは、「連続トンネル抜け」という驚きの遊びを披露する茶白ねこの「こたろう」くん。動画が撮影された時の状況などについて、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

紙袋でお手製トンネルを作ったところ連続技を披露

 フローリングの上に並んだブルーのトンネルと底が開いた紙袋。2つのトンネルの中をこたろうくんが目にも止まらぬ速さで駆け抜けていきます。こたろうくんの年齢は推定11歳。シニアねこですが、そうとは思えないほど俊敏な動きです。そして、トンネルから出た後はスタスタとどこかへ……。こたろうくんにとっては、このくらい朝飯前だったのかもしれません。

 飼い主さんによると、これまでにもこたろうくんは、ボンボンが付いたおもちゃを追いかけてトンネルをくぐり抜ける遊びをよくしていました。今では動画に映っていたブルーのトンネルがお気に入りだそう。ただ飼い主さんにはそこに少し変化を加えようと、厚手の紙袋で急遽もう一つトンネルを作ってみました。

 すると、この日は絶好調だったのか「連続トンネル抜け」を披露。「2つのトンネルを連続で通り抜けるのは初めてなので驚きました」と、飼い主さんは振り返っています。

 こたろうくんの「連続トンネル抜け」動画がツイッターで公開されると、早速話題に。リプライ(返信)には「素晴らしい運動神経にゃ」「速い! 一瞬何が起きたのか」「おぉ~めっちゃすごくないですかぁ!?」「素晴らしくて何度も見返しました」など、驚きの声が寄せられました。