動物・レジャー

乗ってくかい…? バッチリキメ顔の元保護ねこに「乗せて!」の声が殺到

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

ドラム式洗濯機の乾燥機部分から顔を出し“車で迎えに来た風”なむぎちゃん【写真提供:つよいねこ(@TsuyotsuyoNeko)さん】
ドラム式洗濯機の乾燥機部分から顔を出し“車で迎えに来た風”なむぎちゃん【写真提供:つよいねこ(@TsuyotsuyoNeko)さん】

 狭いところが大好きなねこ。外敵から身を守るための習性でもありますが、空き箱の中など驚きの場所に潜んでいることも。そんなドキッとした瞬間を収めた一枚が、ツイッター上で話題になっています。15.9万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のつよいねこ(@TsuyotsuyoNeko)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

乾燥機から顔出すむぎちゃん しっかり確認して危険がないよう配慮

 まるで待ち合わせ中のワンシーンのよう。ロータリーに停めた車の窓ガラスを下げ、「待たせたニャ」というような表情を浮かべるのは1歳3か月になる「むぎ」ちゃん。ドラム式洗濯機の上部にある乾燥機部分から顔を出しています。

 今回話題になった写真は、お風呂から出た飼い主さんの顔を見ようとしたむぎちゃんが飼い主さんの目線になろうと、乾燥機から顔を出した時の一コマ。飼い主さんは「ちょうど顔を出した瞬間に、あのポーズになっていました」と苦笑いします。

「乗ってくかい……?」のキャプションとともに投稿された写真の返信(リプライ)には、「乗せてくださいっ!!」と乗車希望者が殺到! 反響に驚いた飼い主さんが「ちゅーる1本で往復券と同価値でございます」とコメントを返すなどして盛り上がりました。

 熱狂の一方で、「かわいいと同時に、ねこ飼う時はこういうところマジで気を付けなきゃと思った」と冷静なねこ好きさんの声も。あまり乾燥機を使用しないという飼い主さんですが「物を入れる時は、中を確認して危険がないよう配慮している」ということでした。

 猛暑日が続く8月。ステンレス製でひんやりとした乾燥機内は、むぎちゃんの涼ポイントなのだそう。むぎちゃんがやってきてからは、「仕事から帰ったら出迎えたりしてくれるので幸せな気持ちで毎日を送れています」と感謝しています。

多かった「イケメン!」の声 実は女の子

 リプライ欄には「イケメン!」の声も多かったむぎちゃんですが、実は女の子。昨年、飼い主さんに出逢った時は、瀕死状態だったという暗い過去を持ちます。

 元々は大雨の日に他のきょうだいと河川敷に捨てられ、溺れかかっていたというむぎちゃん。飼い主さんの友人の親戚がその現場を発見し、全匹保護しました。預かり主さんを経て、飼い主さんがむぎちゃんをお迎えすることになったということです。

「むぎ」という名は、呼びやすくかわいらしい響きを考えて付けられました。安住の地を得たむぎちゃんは、飼い主さんの愛を受けすくすくと成長。今や食いしん坊で、おてんば娘なのだとか。また、伸びたり丸まったり、さまざまな仕草で飼い主さんを和ませてくれるそうです。優しい飼い主さんの元でこれからも幸せに暮らしてね、むぎちゃん!

(Hint-Pot編集部)