Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

衝撃的な寝姿を見せるねこ 「こんな寝方しますか?」と飼い主も驚愕の写真が話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

衝撃的な寝姿を披露したモモくん【写真提供:ゆーみん(@lv6D8hIJtUmwfOr)さん】
衝撃的な寝姿を披露したモモくん【写真提供:ゆーみん(@lv6D8hIJtUmwfOr)さん】

 ねこがリラックスしている時の寝方だといわれている、いわゆる“へそ天”。しかし寒~い冬では逆に、体温が逃げないよう縮こまって眠ることが多くなりますよね。そんな2つの状態がミックスしてしまったような、あべこべな寝相のねこちゃんがツイッターをにぎわせています。その姿は「こんな寝方しますか?」と飼い主さんが思わず確認してしまうほど。驚きの一枚について、飼い主のゆーみん(@lv6D8hIJtUmwfOr)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

体勢と首の向きに大きな違和感 ツイッター上には心配の声が…

起きている時のモモくん。ブルーの瞳がきれいなイケメン【写真提供:ゆーみん(@lv6D8hIJtUmwfOr)さん】
起きている時のモモくん。ブルーの瞳がきれいなイケメン【写真提供:ゆーみん(@lv6D8hIJtUmwfOr)さん】

 テーブルの下ですっかり夢心地の表情を見せているのは、4歳の男の子「モモ」くん。かわいいお名前は、ゆーみんさんが以前飼っていた愛猫から引き継ぎました。性格はおとなしくて怖がりである一方、とても優しい一面も持っているそうです。

 ゆーみんさんはある日、モモくんが寝ている姿を見てふと大きな違和感に気付きました。体はうつ伏せなのに、頭は何と“へそ天”をする時のように上を向いたまま。モモくんは時々この姿勢で寝ているそうですが、今回ばかりはゆーみんさんも「首が折れそうで、きつくない?」と思ったとのこと。ゆーみんさんはある程度見慣れていますが、初めて見ると「本当に大丈夫?」と少し不安になってしまいますよね……。

 モモくんの衝撃の寝姿はツイッターで反響を呼び、「元に戻って~」「首……痛くないのかにゃ?」「寝違えないかなぁ」と心配する声が。また、「寝ながら笑ってる~かわいい」「かわええ、いい顔」「ぎゃんかわ!!」といったリプライ(返信)も多く寄せられるなど、その寝顔に胸キュンする人も続出しているようです。

 ちなみにゆーみんさんによると、モモくんはこの寝姿になる前、カメのように一度首をグッと伸ばすのだとか。寝顔がとってもかわいいとはいえ、あまりゆーみんさんをびっくりさせないであげてほしいものですね。

(Hint-Pot編集部)