動物・レジャー

「念のため、これはねこです」 豪快すぎる“へそ天”に5万人爆笑 ジャミラやモップにたとえる声も…

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

“へそ天”で眠るアポロくん【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】
“へそ天”で眠るアポロくん【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】

 愛猫が“へそ天”で寝る姿には癒やされますよね。安心してくれているからこその無防備な体勢ですが、「さすがにこれはリラックスしすぎでしょ」と突っ込みたくなる寝相のねこが話題になっています。飼い主のぽてねのアポロ(@Hachicotton)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

リラックスしすぎ? 両前足を上げた“バンザイ”状態で寝るアポロくん

「念のための確認ですが、これは猫です」

 飼い主さんが思わずこんなつぶやきを添えて投稿した1枚の写真。確かに、すぐにはねこだと認識できないかも……。よく見てみると、両前足を上げた“バンザイ”状態であることが分かります。お腹は丸出し。あまりにすごい体勢で、この写真の角度では表情が確認できませんが、とても気持ち良さそうです。

 見事な“へそ天”を見せてくれたスコティッシュフォールドの「アポロ」くんは3歳の男の子。とてもマイペースで好奇心旺盛な性格なのだそう。のんびり屋さんに見えるものの、やんちゃで度胸もあるそうです。

 飼い主さんのおうちには元々、6か月年上のラガマフィン「チロル」くんがいましたが、「“1人”だと寂しいかな」と思いアポロくんをお迎え。仲良しの兄弟となりました。アポロという名前は有名なお菓子から取ったもので、「ピンクの鼻に茶色い模様があった」ことが理由だといいます。

チロルくん(左)とアポロくんの仲良し兄弟【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】
チロルくん(左)とアポロくんの仲良し兄弟【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】

 実はアポロくん、「子ねこの頃からよく“へそ天”で寝る子」だそう。ツイッターでは、毛づくろいをしている途中に突然ゴロンと転がり、そのまま仰向けで寝てしまう動画などが公開されています。

 この時も、いつも通り“へそ天”で転がりながら伸びをして、そのままバンザイで寝てしまったのだとか。「警戒心もまったくなく、安心し切っている寝相と表情を見て愛おしくなりました」と飼い主さんは語ります。

 ツイッターで写真を公開すると、その愛らしい寝相は瞬く間に話題に。5万件を超える“いいね”が集まり「一瞬、あれ……? おかお、どこ……? って探してしまった」「ジャミラかと思いました」「モップ感が半端ないです……」などとコメントが付きました。

 リプライ(返信)欄では、ジャミラ、モップ以外にも「タヌキ」「ティッシュの箱」「ムササビ」「敷物」など、あらゆるものにたとえられたアポロくん。大きな反響に飼い主さんも「たくさんの人に見てもらえてうれしいです。皆さんがいろいろなものにたとえてくれるので楽しくコメントを読ませていただきました」と笑います。

 なお、ぽてねのアポロ(@Hachicotton)はアポロくん専用のアカウント。兄のチロルくんにも専用アカウント「ラガマフィンのチロル(@tirol1012)」があり、こちらでも癒やしにあふれた兄弟の日常を覗き見ることができます。

(Hint-Pot編集部)