Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

夫の“世界一悲しい質問”と“無から争いが生まれる”姉妹 シュールなエッセイ漫画に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:芸子(@geiko_tumu)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:芸子(@geiko_tumu)さん】

 心配性な夫とともにかわいらしい姉妹を育てる芸子(@geiko_tumu)さんは、SNSを中心に人気のエッセイ漫画家です。「5分前のことも忘れるので娘たちの成長を忘れたくない」という思いから描き始めた漫画は、ちょっとシュールでクスリと笑えるエピソードばかり。作品を通じて、父と娘たちとのにぎやかで愉快な日常を拝見してみましょう。

 ◇ ◇ ◇

心配性な夫とかわいい姉妹が織りなす3つのエピソード

 芸子さん夫妻のお子さんは、長女のつむちゃんと次女のいとちゃん。パパは姉妹に夢中のようで、叱ろうとした時も「ったく……きれいな顔してるなぁ……」と脱線してしまうほどのようです。そんな日常を描く芸子さんの作品で最近大きな話題になったのは、「最近の我が家」と題されたオムニバス形式の作品。

 1本目は、友人の結婚式に出席した夫からの思いがけない連絡。「世界一幸せな空間」から珍しく自分自身が写る写真を送ってきたと思ったら、「世界一悲しい質問」も添えられていたというお話です。

 2本目は、ある有名作品のキャラクターになる“ごっこ遊び”がしたい娘たちの不毛な争いがテーマ。よく考えると争う必要がどこにもない……という“無からでも争いが生まれる”状況を描いた驚きのエピソードです。

 そして3本目は、おままごと中の姉妹。つむちゃんは「いとちゃん、猫になって」とオーダーしましたが、なりきったいとちゃんに対して見事な塩対応。そこに対する芸子さんの冴え渡ったツッコミが光ります。

 漫画がツイッターに投稿されると、1.1万件の“いいね”を集める大反響に。また、リプライ(返信)には、「めっちゃかわいいwww」「笑いが止まりません」「面白すぎる。センス!」などの声が寄せられ、爆笑する人が続出しています。

「気配あるね」「毛はないのにね」 その後も面白い夫婦の会話

 芸子さんにそれぞれのエピソードのその後について詳しくお聞きしました。

Q. 今回の3つのエピソードを選ぶ上でこだわった点を教えてください。
「私自身が明るい気持ちになる漫画が大好きなので、日常を描く時はクスッと笑える小ネタを必ず入れると決めているんです」

Q. 1つ目のエピソードについて。薄毛を気にする夫に対し、何と返信されましたか?
「『気配あるね』って返しました。そうしたら夫からは『毛はないのにね。やかましいわ』っと返事が来ました(笑)」

Q. 2つ目のエピソードについて。姉妹ゲンカ後、どのように仲直りをしたのでしょうか?
「おやつの時間になったため、事なきを得ました」

Q. 3つ目のエピソードについて。つむちゃんは“猫にさせた責任”を取ったのでしょうか?
「『じゃぁ猫ちゃんここで寝ててね』と言って寝かせて放置してました」

Q. 心に残った読者からの感想を教えてください。
「まさかこんなに多くの方から反響をいただけるとは思っていなかったのでうれしいです! 特に『笑いました』と言っていただけたのがうれしかったです」

 読むだけで元気が出る、芸子さんの漫画はインスタグラム(geiko_tumu)やブログ「芸子の過ごした日々のこと~家族だったり思い出だったり~」でも読むことができます。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly