暮らし

潮田玲子 2日連続の家族スケートに“ママ友”も即反応 「いつか一緒に滑りましょう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

潮田玲子さん【写真:Getty Images】
潮田玲子さん【写真:Getty Images】

 バドミントンの元日本代表で、現在はタレントとして活躍中の潮田玲子さん。SNS投稿からこの機会に注目してほしい選手などを紹介する「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は今回、潮田さんが子どもたちを連れてウィンタースポーツに挑戦した姿にスポットを当てました。夫と子どもたちとともにスケートを楽しむ姿にはまさに「理想の家族」という声が。また、スポーツマンである両親のDNAを受け継いだ、子どもたちの抜群の運動神経にも注目が集まりました。

 ◇ ◇ ◇

アイススケートに“どハマり”した子どもたちの上達スピードに驚くばかり

 2008年の北京五輪に小椋久美子さんとの“オグシオ”ペアで出場し、バドミントン女子ダブルスで5位入賞を果たすなど、世界の一線級で活躍した潮田さん。現役引退後は元プロサッカー選手の増嶋竜也さんと結婚し、2児のママに。子育てに奮闘する様子は増嶋さんのYouTubeチャンネル「増嶋家ちゃんねる。」などでもうかがうことができます。

 そんな潮田さんは先日、家族でアイススケートリンクに出かけたようで、夫の増嶋さんが自撮りした家族写真をインスタグラムに投稿。写真はリンク上で撮影されたもので、小さなヘルメットをかぶった2人の子どもたちに寄り添う白ニット姿の潮田さんも写っています。穏やかなまなざしからも、仲睦まじい様子が伝わってきます。

 とはいえ、今回は子どもたちの好奇心に少々驚かされたよう。「たまたま見つけたアイススケートにどハマりした子どもたち 初めてにしてはナイスチャレンジ 結局2日連続で行くとは……」と、この日が2日連続でのスケートだったことを綴っています。

 写真とともに公開された動画では、6歳の長男・竜成くんが増嶋さんと一緒に滑り、その後を4歳の長女・美玲ちゃんが補助用の椅子型ソリを懸命に押しながらついていっている姿が映っています。最後の最後で竜成くんは転んでしまいますが、初体験とは思えないバランス感覚です。動画は潮田さんが撮影したもののようで、楽しそうな笑い声が間近に入っています。

 この投稿に、ロンドン五輪バドミントン女子ダブルス銀メダルの藤井瑞希さんが早速反応。「みーーーたん(美玲ちゃん)の足のあっちゃこっちゃったかわいいな」とコメントすると、潮田さんも「笑笑 2日間で1人で氷の上に立てるようになったよー」と上達ぶりに驚いた様子でした。

 また、スピードスケートなどで五輪3大会出場の大菅小百合さんやフィギュアスケート日本代表として活躍した武田奈也さんからも「いつか一緒に滑りましょう」とメッセージが寄せられ、潮田さんの“ママ友”からも注目の的に。ファンからも「皆さんお上手」「スポーツマンのDNAかな」「国内最高峰の理想の家族」といった声が集まりました。

 最近は情報番組のコメンテーターなど活動の幅を広げている潮田さん。家族ともども、今後の活躍が期待できそうです。

(Hint-Pot編集部)