Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこvs飼い主! エアコン設置をめぐる“攻防”写真が話題 「ねこの攻めの方が上…」

著者:Hint-Pot編集部

エアコンと天井の隙間に潜り込もうとして固まるはるくん【写真提供:はん・礼真琴チャンッ(@hang_uduki)さん】
エアコンと天井の隙間に潜り込もうとして固まるはるくん【写真提供:はん・礼真琴チャンッ(@hang_uduki)さん】

 家の中でねこがお気に入りの場所といえば、高いところや狭いところが“あるある”ですよね。エアコンと天井の隙間なんて格好のポイントでしょう。ツイッターでは、そんなスペースを虎視眈々と狙うねこの写真が話題になっています。しかし、その一枚が撮影されるまでには“攻防戦”が……。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

業者への依頼も何のその 10センチ程度の隙間に突撃

 カーテンレールの上に乗り、エアコンと天井の隙間に体を滑り込ませようとしているキジトラねこ。2歳8か月の男の子「はる」くんです。性格は好奇心旺盛で、家族以外の人にも物怖じしないしっかり者でもあるそう。

 見ての通り、はるくんは高いところが大好き。今回の写真を撮影したのはエアコンを設置した直後だったそうで、はるくんはその上に乗れるか入念にチェックしていたようです。ただ、飼い主さんは設置にあたり、故障や事故の原因になっては困ると考えて業者にあるお願いをしていました。

「ねこ(はるくん)が乗れないようにギリギリまで攻めてください」

 そうして、天井との隙間を10センチ程度に縮めましたが、はるくんは何のその。そんなわずかな隙間にも果敢に突撃し、奥まで行けるか3回ほどチャレンジしたそうです。しかし無理だと分かったのか、諦めて今度は吹出口の方もチェック。居心地の良い場所はないか10分ほど探していたといいます。

 飼い主さんとはるくんのエアコンをめぐる“攻防戦”が公開されると、13万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼びました。リプライ(返信)には「逆にチャレンジ精神くすぐっちゃってる」「それでも潜ろうとするすごさ」「液体動物ですからね(笑)」「ねこの攻めの方が上……」といった反応が続々。また、他の飼い主さんにとって今回の一件は“あるある”だったようで、隙間の入り口を段ボールでブロックする、ねこ用のスパイクマットを敷くといった“対策”も寄せられていました。

榛名山の麓にある公園で保護 出会いにちなんだ3つの漢字がお名前に

 エアコンと天井の隙間に突撃したはるくんは、榛名山(群馬県)の麓にある公園で拾われた元保護ねこです。当時まだ生後1か月程度と小さく、公園施設の職員さんが「このままだと死んじゃうよなぁ」と心配しているのを耳にした飼い主さん。そこで、お迎えを決意しました。

 お名前の由来は、3つの漢字から。生まれた季節が「春」だったこと、保護した日が「晴」だったこと、そして出会った榛名山(はるなさん)」の「榛」から、「はる」と名付けられました。

 お迎えされてからはるくんは、飼い主さんからの愛を受けてすくすくと成長。アクティブで元気な毎日を過ごしています。そんなはるくんの普段の様子は、ツイッターの他にYouTubeチャンネル「はるチャンネル」でも見ることができますよ。

○取材協力:はん・礼真琴チャンッ(@hang_uduki)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly