Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

そっくりすぎる元保護ねこ兄妹 3か月も譲渡会をめぐってたどり着いた運命の出会い

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「この子たちのためにも頑張ろう」 転職を乗り越える原動力に

初めて膝に乗ってくれたチョコちゃんと記念撮影した一枚【写真提供:チョコチップ(@mikan1101)さん】
初めて膝に乗ってくれたチョコちゃんと記念撮影した一枚【写真提供:チョコチップ(@mikan1101)さん】

 こうしてどうにか環境を整え、いざ2匹をお迎えすることに。兄弟ねこはやってくると、早速2匹それぞれの個性を見せたようです。

 好奇心旺盛で人懐っこい性格のチップくんは、新しい環境に臆することなく、すぐに飼い主さんに懐いてくれました。一方、チョコちゃんは警戒心が強く、ケージの奥の方で気配を消して隠れてしまったそう。

「このままずっと出てきてくれなかったらどうしようと不安でした。でも、一晩明けたらちょっとずつ顔を出してくれるように。初めてごはんを食べてくれた時はとてもうれしかったですね。兄ちゃんが一緒にいてくれたおかげかなと思います」

 1週間後には、チョコちゃんが初めて飼い主のおひざに乗ってくれるまでに。感動した飼い主さんはその様子をしっかり記念撮影したそうです。こうして徐々に信頼関係を深めていった飼い主さんと2匹。「今では“2人”とも、とっても甘えん坊です」と飼い主さんは笑います。

 その後、コロナ禍の影響で、飼い主さんが転職を余儀なくされるというピンチを迎えたことも。新しい仕事に慣れるまでは毎日とても大変でした。しかし、在宅勤務になったおかげでチップくんとチョコちゃんとずっと一緒にいられるようになり、精神状態はとても健やかに保てたといいます。

「この子たちのためにも頑張ろうと、落ち込んでいた気持ちも前向きになりました」

 リモート会議の時には2匹が映り込み、会議の雰囲気が和やかになることも。かわいらしい2匹の兄妹は、たくさんの人に笑顔を幸せを届けているようです。

○取材協力:チョコチップ(@mikan1101)さん

(Hint-Pot編集部)