Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこは人を選ぶ…女子高生の抱っこに至福の表情 現金な態度が話題 「社交辞令して」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんが抱っこすると無の表情(左)だったのが、娘さんだと穏やかな“子ねこモード”(右)に変わるサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】
飼い主さんが抱っこすると無の表情(左)だったのが、娘さんだと穏やかな“子ねこモード”(右)に変わるサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

 愛猫とのスキンシップは大事にしたいものですよね。飼い主にとっては至福の時間ですが、もしもねこに“裏と表”の顔があったら……? ちょっとショックなねこの本音が垣間見えてしまう写真が反響を呼んでいます。ツイッターで4.3万件以上の“いいね”を集めたその写真について、飼い主のみふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

緊張した表情がデレデレに 感情だだ漏れのサスケくん

 アメリカンショートヘアのサスケくんは9歳になる男の子です。かっこいい名前は漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載していた「SKET DANCE」のキャラクター、椿佐介から取られたそうです。

 きりっとした鋭い眼光が印象的なサスケくん。高校に通う飼い主さんの娘さんが抱っこすると甘えん坊の顔に一変します。子ねこの頃からあまり抱っこが好きではないそうですが、高校生の娘さんが抱えるとおとなしくなります。

 一方、飼い主さんに抱っこされた時の様子はというと、写真の左のように何だか仏頂面。この写真が撮影されたのは、今年の元日、家族でボードゲームを楽しんでいた時でした。サスケくんはどうやら、テーブルに並べられたカードの上を歩きたかったようで、抑えようと飼い主さんが抱っこをしたところ、目を見開いて緊張した表情を見せました。

 それなのに……娘さんが抱き上げると、途端にうっとりと目を細めてしまうではありませんか! その違いすぎる態度にサスケくんの“本音”を見てしまった飼い主さん。2枚の写真を比較できるよう「私が抱っこした時のサスケ」「娘が抱っこした時のサスケ」との説明を添えてツイッターに投稿しました。

 並べて見ると一目瞭然。かっと目を見開いて隙を見せないようにしている表情と、ふにゃ~と気持ち良さそうに目を閉じている表情は「本当に同じねこ?」と疑ってしまうほど。これには写真を見た人たちも驚いたようで、リプライ(返信)には「何ともまぁ~現金な態度ですこと」など、豹変ぶりにむしろ感心している感想が寄せられていました。

 その他にも「←『こんなことしてる場合じゃない』 →『幸せ……』」「(飼い主さんと娘さんの)匂い(の違い)じゃないかなぁと思います」とサスケくんの心情と行動を分析したものや、「サスケ先輩、社交辞令をしないとダメですよ」との“アドバイス”もありました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。