話題
フィギュア村元哉中と高橋大輔ペア 息の合ったツーショットが話題 「勇気をもらった」
公開日: / 更新日:
ウィンタースポーツの花形ともいえるフィギュアスケート。2月開幕の北京五輪では男子シングルで3連覇がかかる羽生結弦選手など、日本勢の活躍が期待されています。SNS投稿からこの機会に注目してほしい選手や競技などを紹介する「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は今回、アイスダンスの村元哉中選手と高橋大輔選手(関大KFSC)ペアを紹介。五輪出場は惜しくも逃しましたが、村元選手のインスタグラムでは新たな目標に向かって動き出した決意の一枚が公開され、大きな話題を集めています。(高橋選手の高は「はしごだか」の「高」)
◇ ◇ ◇
四大陸選手権で国際舞台に立つ2人 3月には世界選手権にも出場予定
2018年に現役復帰した高橋選手は、2020年からアイスダンスに転向して村元選手とペアを結成。初年度の全日本フィギュアスケート選手権で2位に入賞し、北京五輪出場への期待が高まりましたが、昨年12月の全日本選手権でも2位に。大舞台への出場は叶いませんでした。
それでも2人の今シーズンは終わりません。日本スケート連盟が18日にエストニアで開幕する「四大陸選手権」への派遣を決めたことで、新たなチャレンジの場を与えられました。2人はペア結成後にグランプリシリーズのNHK杯で国際舞台を経験していますが、選手権レベルの国際大会は初出場。それだけに今回に懸ける思いは強いようです。
村元選手はそんな思いを込めた写真を自身のインスタグラムで公開しました。練習中のリンクで撮影されたと思われる一枚には、2人でうお座を示す絵文字「双魚宮」を指文字で作っている姿が。高橋選手は3月16日生まれ、村元選手は3月3日生まれで星座がともにうお座ということから、演技同様に息の合ったポーズを取っています。
村元選手は「Ready for our FIRST Championships together!!! Let’s go!」と短い英文のメッセージも添え、初めてのチャンピオンシップ(選手権)挑戦への準備が整ったことをアピールました。2人の表情からは、リラックスした中でも自信に満ちあふれた様子がうかがえます。
この写真が公開されるとファンからは多くのメッセージが寄せられました。「哉中ちゃん、お知らせありがとう」「いいカップル」「勇気をもらった」といった称賛の声が。さらに「試合でいい演技ができるように応援してます」「かなだいの世界観を魅せつけてきて」と大会に向けたエールも送られています。
四大陸選手権の後、2人は3月21日にフランスで開幕する「世界フィギュアスケート選手権」にも出場予定。日本だけでなく、世界のフィギュアスケートファンをまだまだ楽しませてくれそうですね。
(Hint-Pot編集部)