Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

レシピへのプチ不満 “あるある”漫画に共感続々「見切り発車で始めるからいつもこう」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:さてよ(@sateyo)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:さてよ(@sateyo)さん】

料理をする時、きちんと計量する派ですか? それとも目分量派? きっちり量ると失敗しにくいですが、計量スプーンやカップを何度も洗ったりするのは面倒ですよね。レシピ通り作っている最中、プチイラッとしてしまう“あるある”を描いたエッセイ漫画に共感の声が集まっています。作者のさてよ(@sateyo)さんに詳しい話を伺いました。

◇ ◇ ◇

粉系は先に書いて…切実な思い

さてよさんは3歳の息子ななみくんを育てながら、プログラマーやイラストレーター、漫画家としても活動。四足のわらじを履いて忙しく暮らしているため、一分一秒でも無駄にしたくありません。そんなさてよさんを悩ます、とある料理中の“あるある”が話題を呼びました。

それは、レシピを参考に計量をしながら調理をしている時のこと。さてよさんはレシピを上から順に読み進めながら、調味料を足していきます。すると、スムーズにいかないプチイライラの連続に。例えば、みそを計量したベチョベチョのスプーンで片栗粉をそのまま量ることができず「粉系は先に書いてほしいな……」とモヤモヤを募らせていきます。

さてよさんはツイートに「そもそも最初に必要な調味料を確認せず作り始めた私が悪い」と添えていますが、投稿には共感の声が続々。「見切り発車で始めるからいつもこう」「わかりみがすごい……!!!!」「作ってる途中で家にない調味料が出てきて無になったことある」など、リプライ(返信)が寄せられていました。

「今後はなるべく事前にレシピを確認しよう」

作者のさてよさんに漫画の後の様子など、質問にお答えいただきました。

Q. 今回の漫画を描いた理由について教えてください。
「料理中の憤りを漫画にして発散させようと思い漫画化しました」

Q. この失敗はどれくらいの頻度で起こりますか?
「頻繁に起こります。分かっていても同じ過ちを繰り返します」

Q. 漫画のその後を教えてください。
「片栗粉は適当に入れ、器は大きいものに変えました。洗い物が増えました」

Q. お料理動画を参考にする場合は、同じようなことは起きないのでしょうか?
「自分のペースでレシピを確認しながら作りたいので、動画を参考にすることはほとんどありません。とはいえ、自分のペースで作った結果がこれですが……」

Q. 心に残った感想を教えてください。
「今回の件は挽回可能ですが、『“冷蔵庫で一晩寝かせます”という工程に途中で気が付いた』という感想をいただき驚きました。今後はなるべく事前にレシピを確認しようと思いました」

さてよさんは、エッセイ漫画だけでなく曜日を擬人化した「曜日ちゃん」など、さまざまなジャンルの漫画を描いています。どれも思わず共感や納得してしまうお話ばかり。「LINEマンガ インディーズ」や「イオンシネマコミック」で公開しています。

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly